・「墜ちていく僕たち」 森博嗣
本屋ってほんと時間が潰せるな、と。
エッセイ=WEB日記が買いたいと云って、買ったのは新刊。
(書下ろしではありませぬ。)



某Sチャンからのメールで、RAINER MARIA来日だと。へー。
思わずタイムリーで笑ってしまったのは、ちょうどリルケの詩集を読み返していた事。
Rainer Maria Rilke / ライナー・マリア・リルケ
コクトーゲーテの詩集も読み返していたけど、やっぱりリルケに惹かれますね。
プラハ出身っていうのがいい。プラハは行ってみたい国の一つです。


私は甘い希望で / ゲーテ


私は甘い希望でこびながら心をなだめる。
たしかに生活は狭いが、希望は広い。
こういう人多いですよね。甘いですね。