2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「占星術殺人事件」 島田荘司 冒頭の手記でつまづいて、半年ぐらい眠ったままに ようやく手をつける。案外サクサクと進み、一晩で読めた。それでも予想より大分長くて断念しそうになったけど(469P) それでも読み続けてしまったのは きっと思うよりはまって…

「風と光と二十の私と」 坂口安吾私自身に考える気力がなかったので、私は私の考えを本の中から探しだしたいと考えた。 いずこへ若い頃の私は悩みがなさすぎて困った。 石の思い 共感を求めない中で、多々被る考えがあるからこそ驚き、安吾に惹かれた訳で。…

「暗黒星」「吸血鬼」 江戸川乱歩 週末、読んだ本。未読本が多々あります。 ピストンズ優勝。ちょっと残念。

「リーク・オブ・レジェンド」の感想ちょろっと。伝説上の超人が多数登場するストーリー。こういう大作だかB級だか分からないような作品は好き。超人達はそれぞれ魅力があり良かった。目当ては、ショーン・コネリーでもスチュワート・タウンゼントでもなく、…

・ziggy stardust、Que-bec、kerouac、first day action@下北沢リンキーディンクスタジオ first day actionは勿論だけど、FDAギターともみちさんのziggy stardust(バイオリンが印象的)や、FDAリズム隊のQue-bec(絡み合うギター2本が素晴らしスギ)、2年…

「エージェント・コーディ」@キネカ大森 (原題)AGENT CODY BANKS。2003年アメリカ。スパイキッズ・ムービー。クールで 頭脳明晰、運動神経抜群で 武術にも長けた、高校生CIAエージェントの唯一苦手なもの。それは女の子!◇演じる、ちょっとケッタイな顔の…

オレンジ・カウンティ(オレンジ郡)ということでノーダウト。もう能天気一発で、聴いてるとサンシャイン下のオレンジ群が思い浮かび。彼等はカリフォルニア洲オレンジ郡出身のバンドなのだった。BESTを聴いて上がり中。ちなみに朝の携帯のアラームはNO DOUB…

「スクール・オブ・ロック」@新宿武蔵野館 泣けちゃうね。「キャンプ」での あのコーチが思わずガマンし切れず駆け寄って鍵盤を叩いて参加してしまうシーンでそうだったように、ラストの演奏シーンで込み上げる。音楽って素晴らしい。リチャード・リンクレ…

「フル・フロンタル」 「チャーリーと14人のキッズ」 「バリスティック」 「カモン・ヘブン!」 「リーク・オブ・レジェンド」 そろそろ観たいものが見当たらない、ネタに尽きてきた。 家から徒歩10分の下高井戸シネマの夏のレイトショーが素敵です。以下、…

「この地球(ほし)を受け継ぐ者へ」 石川直樹 1977年生まれ、世界7大陸の最高峰登頂の最年少記録更新した冒険家。なんて、人の受け売りです。昨晩久々に連絡のあった 五月台をこよなく愛する、T君の影響より購入。2001年最大の親友であった彼から受けた影響…

青春を映画に懸けて

夕方からの予定をドタキャンされる。で 外に出ないのも癪なので、身支度をしてとりあえず最寄の本屋へ向かう。見つからないので新宿へ向かう。あ、暑い。

「MMCD」 SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRA ex.FRUITY,TWINKLEのギタリスト・ツン2さんのNewバンド。TWINKLEのあのギターの音(like a キラキラこぼれる宝石)が何よりも好きで、ソレがまた聴けるって涙。刻むギター、ピンポイントで訪れるツボな箇所に、プチっ…

映画が何よりも素敵だと思っていて、ビデオばかり見ているけど。ここ数ヶ月で数え切れない程観た ぶっちぎりのNo1は、THIS WORLD IS MINEとLINEのライブビデオ。ほんともう大好きです。

「エネミー・オブ・アメリカ」 1998年の作品。relaxの記事でジェイソン熱が再沸騰して2度目の鑑賞。1度目が随分前なので記憶があやふやで、前述は間違い。ジェイソン・リーは開始5分で死ぬのではなく、映画途中10分間だけスクリーンを独占した後死亡する役。…

マニアにはタマラナイ。

ひとり好きで引き篭りがち、というタイプだと思っていたけど 人に 「チョロチョロ(忙しそうで) 元気だね。」と突っ込まれ、遊びすぎ(ビデオ鑑賞含む)→睡眠を取る暇すらナイ→疲労がたまる→病気、という結果に行き着く。休みを最優先させよう。映画を観る…

久々につれづれーとクダラナイ日記でも。オシャレな男の子を近くで目にするというのはそうない機会で新鮮。学生時代の友人だけれど。という訳で、プチ同窓会に行く。みんなでハイスタやスキャフルのライブに行っていたあの頃が懐かしい。今はそれぞれ、シッ…

「キャンプ」@ヴァージンシネマズ六本木ヒルズものもらいなのに 映画を見に行く。目を休ませないといけない筈。「エージェント・コーディ」か「スクール・オブ・ロック」か迷い、大森までいくのは面倒で(銀座でもやってるけど)、スクール--はまだ上映は続…

誓いを破って鳴り止まないKiss

ものもらいです。 ・・・・・・ 。

「MASTERキートン」と「20世紀少年」を読み返す。今更ながらマスターキートン面白いな。4大文明なんて嘘っぱちだったと。そういえば中国の歴史だって間違って覚えさせられたのかも。殷・周・秦・漢・隋・・・・ 昨日はライブ中に2杯飲んだらクラクラ来て打ち…

「女はみんな生きている」 いつも思うことだけど 頭を傾げたくなる邦題って多い。面白かったです。

・COMEBACK MY DAUGHTERS "Spitting Kisses"TOUR@横浜CLUB24WEST w/MOD LUNG、SHORT CIRCUIT、puli COMEBACK MY DAUGHTERSレコ発ツアーの横浜です。100%の確率で迷う横浜、車で行ったので迷わずに済みました。◇puli そうだex.INFIELD FLY、懐かしい!CD持っ…

心は爆発しそう。

「どのバンドを見にきましたか?」 「MOD LUNGです。」 後ろにいたCBMD Y君が少しびっくりしてました。口が勝手に動いてました、ごめんなさい。 なんて、CBMDも勿論楽しみでした。

雑誌は溜まる一方なので映画関係ですら止めているのに買ってしまったrelax。ページを開いた瞬間、まさにこれぞJason.Lee。脳天撃ち抜かれました。あの表情あのポーズまさしく期待していたジェイソン・リーである。かっけー!(上の写真) スケーターとしての…

「アンダーワールド」 何はなくとも、闘う女はカッコイイ。そしてそのゴシックな雰囲気がイイ。ようやく鑑賞。期待を裏切らないなかなかの出来。もともとアクションを期待してたので ストーリーに走りがちになった時は少し落胆。ありがちなストーリーだし。※…

リラックスっていい匂いするんですよー。

雨の日にピッタリの映画。

そういえばCOMEBACK MY DAUGHTERSがLiveでいつもラストに演奏していた"シカゴ"という曲が1番すきと云うかより深く頭に残っている、今でも"シカゴ"って言うのかな。 というわけで、シカゴ尽くしでした。

「ハイ・フィデリティ」 同じくシカゴが舞台。ニック・ホーンビィの原作は(他「アバウト・ア・ボーイ」)イギリスが舞台だけど。やはりジャック・ブラックが最高。伏兵的にキャサリン・ゼダ・ジョーンズも かも!ちなみに舞台と同じく音楽の趣向も変更して…

「シカゴ育ち」 スチュアート・ダイベック七つの短篇と七つの掌篇が織りなす美しく力強い小説世界。シカゴに生まれ育ったダイベックは、ユーモアと愛惜をこめてこの古い湖岸の街の人間模様を描き出す。大それた結末なんてありやしないけど心に舞い降りる。シ…

「EYESCREAM」 今月号の表紙はファレル。チャドのがすきなので残念(ネプチューンズ)。 「relax」 今月号にジェイソン・リーのインタビューが掲載とのこと。※情報ありがとうございます。自身のスケートブランド「ステレオ」に関してのことでしょう。俳優以…

「恋するマンハッタン」 (CINEMAというかTVだけど) 今週も録画予約してバッチシ。髪をカールしたアマンダ・バインズも可愛い。コメディの才能があるっていいな。相棒役の頭がラスタな黒人の男の子もかなり面白い。製作が2年前と言う事はこの頃の彼女は15歳…