・「ギャラクシークエス」  
タイトルからして こう、B級の匂いプンプンですが。
アメリカのまんま「スタートレック」なSFドラマ=ギャラクシークエスト、を見た宇宙人がそれを実際のドキュメンタリーだと思い込み、宇宙船の船員を演じる 落ち目でうだつの上がらない俳優たちをヒーローだと信じて、「ギャラクシークエスト」ファンの集いに助けを求めにやってきてしまう・・・というストーリー。
観るのは2度めだけど面白すぎる―――。初めはやる気のない船員たちが(キャプテン除く)徐々に本気になっていく様がいいし(シガニー・ウィーバーアラン・リックマンサム・ロックウェル他)、彼らを信じる純粋な宇宙人も面白くて魅力的、彼らに協力するSFオタクも最高だ(ジャスティン・ロング!)


深夜に放送するのが惜しいと思うけど、深夜だからこそ面白いのかな。
可愛くて笑えて泣ける、最高な映画だ。