まずはWJBLの試合。
富士通レッドウェーブ × JOMOサンフラワーズ
3Q途中から観戦。富士通#7船引まゆみ選手と#12矢野良子選手がいい。シーソーゲームも、二人の活躍で点差が出始める。にしても姉妹が2組チーム内って圧巻だ*富士通、矢野姉妹・船引姉妹。対するJOMOはビッグな#14山田選手を使ってピック&ロールをするもゴールには至らない。シュートセレクション悪い?決定率悪いぞ、ことごとくリングから弾かれてしまう。何とか喰らい付いて、たった1ゴール差、残り数十秒で#1大神選手が強引に切り込もうとするけど・・パッシングで行った方が良かったような気がしないでもない。


富士通レッドウェーブ 72 − 70 JOMOサンフラワーズ


大神選手を久しぶりに見た。凄くたくましい。女子版田臥といわれてた頃が懐かしい。あの頃の輝きに頼もしさが加わってかっこ良いですな。ところで、ホームは富士通なのにJOMOの応援が派手でしたね。見ているこっちも楽しい。



続いては、JBLの試合。
記憶に残ってることをつらつらっと。


東芝ブレイブサンダース × アイシンシーホース
個人的に、東芝#9板倉令奈選手と、アイシン#34瀬戸山京介選手のマッチアップが見所。お互いスターティングメンバー。
冒頭は両チームとも海外選手がよくて。次々と決めてく。特に東芝#2ジャメイン・ウォーカー選手。板倉選手、3Pを決めたところで、#51北卓也選手に交替。ルーキー#20加々美裕也選手もイン。スーパーリーグの初舞台はどうでしたか?結構プレイタイムありましたよね。◇流石、落ち着いた感じで#8節政貴弘選手が3Pシュートを連続で沈めてく。やっぱり節政選手とアイシン#2佐古賢一選手のベテランポイントガードのマッチアップはワクワクする。
と。東芝ムードで試合展開か。が、ここでいつ代わったか(>オイ)、アイシン#3柏木真介選手のスティール。隙有らばという オラオラ・オーラびしばしで東芝ウカウカしてられませんよほんとに。世界選手権後だからか頼もしい。本当プレッシャーかなり厳しい。見てる方にもビシバシ伝わる。びしびしっ
積極的に選手交替をする東芝ポイントガードで#10志村雄彦選手投入。志村選手は本当に人気があるのだ。客席からの応援絶大。あの小さな体で(160cm!)コートの中も外でも最も駆け回る姿を見ていたら応援せずには居られないってもの。◇ルーキー、加々美選手はパスをファンブルするも北選手がカバー、そして加々美に戻し加々美が決める、と微笑ましい場面も。#55宮永雄太選手は交替早々3P決めてました。◇2Qに、アイシンは佐古柏木のツーガードで臨むも柏木選手ファールが立て込み交替。

前半は2チームともペイントエリアに入れずアウトからの攻撃主体。アイシンはリングに嫌われてる感じ。ムーン。例えば柏木選手がコートに入ると雰囲気が良くなるけど最後迄繋がらない。8点リードの東芝。前半終了。このままのムードで、ぐーっど。


3Q始まってすぐアイシン瀬戸山選手の綺麗なレイバックシュート。うわぉ。ふわって感じで、綺麗に視界の奥と記憶に焼き付くような。代わって東芝はジャメイン選手のブロックショット。板倉選手はアイシン#8アルファ・バングラ選手にバスカンを与え。この辺からちょーっと、アヤシイ雲行き。アイシン#22網野友雄選手の3Pが決まり、柏木選手投入。東芝は板倉―伊藤間の素早いパスに板倉選手ナイス!と惚れ惚れするも束の間、柏木選手が伊藤選手からスティール。そのままドリブルで持ち込みノールックで網野選手にパス。ほんと柏木さんシビレル! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ て、てきながら。

ここで流れを握られては、と東芝ここぞという時のベテラン投入。早々期待に応えてくれるのが希代のクラッチシューター北選手。と北選手のシュートが決まっても しかしアイシンの波は崩せない。またしても柏木選手のスティールから、強引な姿勢でバングラ選手のシュート決まる。にしても柏木選手今日何本スティールとるの?すぐまたスティールして、そのままフリーでレイアップ。これは外しちゃいましたが。対する東芝、板倉選手から始まる速いパッシングで最後は自らドライブ。ロングレンジもカットインしてのレイアップも決めちゃって端々に魅せてくれる場面ももちろんあったけど、板倉選手はやっぱりパスもいいなー。視野広々。◇本家、節政選手のナイスパスに#23ランディー・ホーカムが決める。

アイシン、柏木選手がバスカンでフリースロー決め3点差。い・いつの間に。

4Qはアイシンがゴール下ほぼ独占。故に徐々に詰めて来た点差はひっくり返る。波に乗ったアイシンをどうしても止めることができない。東芝・節政選手のパスもアイシン・バングラ選手がインターセプト。で、#32ジェイアール・ヘンダーソン選手が決める。東芝、ターンオーバーが多い、、。あと、結構パスミスが目立つ。◇ここで、エンキン選手を使ってピック&ロールを図るもうまくいかず。早々撤退。◇残り数分で、ジャメイン選手が2連続3Pと、あと最後数十秒にはよい流れもあったけど 結局逆転負けに終わってしまう。残念だ。


アイシンシーホース 86 − 75 東芝ブレイブサンダース


手に汗握る4Q。あー、くやしい。明日は頑張ってほしい。
ところで、今日は東芝#1小野元選手の出番がなかった。陰ながら出番を楽しみに待ってるのだ。



ところで、スペシャルゲストが塚本さん。明治はいいんですかー明治は。リーグ戦!*塚本氏明治大学のコーチ。2部リーグで現在2位と奮闘中。 って夜7時から試合じゃないの。そのまま観に行こうかと思ったけどやめとく。って明治負けちゃってるじゃん、駄目じゃん!

 帰りは、行きから予感してたけど。自らの 読み通り、道に迷う。行きはちっとも平気だったのにこの筋金入り方向音痴。会場出た時は明るいのに途中もう暗くなってました。暗くなると余計駄目。数時間前に通ったばかりなのにもう右も左も不明。何度も通り過ぎ。行きの三倍かかりました。
祭りもしてた。祭りすきなのだ。寄り道したら蚊に刺された。今年初めて、、夏も終わりってのに。