まうんとフジ

日帰り山梨行ってきました。富士吉田・鐘山スポーツセンターにてバスケ観戦。


<tabi nikki>

計画は立てた。乗換えもスムーズ万事オッケー。だけど電車遅延。中学の部活のコーチの言葉を思い出した。「練習を1日休んだら技術は1週間遅れるんだ」。富士急行本数少ない故、ここで5分遅れたらのちに1時間遅れるんだぞ! 臨機応変、特急に切替える事に。広々として新幹線より乗り心地ベター。音も静か周りは自然ばかり旅を存分謳歌、いいじゃない。にしても近付く度増す寒さ、東京と山梨では7℃温度差。富士吉田到着。行きも帰りもバスの時間ピタリで、下調べバッチリ。バス停のサンパーク富士から鐘山スポーツセンター迄は歩くけどそれもまた趣があったり。

  
樹海の隣を歩いて / 体育館の隣は山が連なり / 帰り道は夕焼けがかった富士山を見ながら


会場ではWJBLの試合が行われている。聞いてないや しかもシャンソンアジア大会代表にも選ばれたルーキー・中川聴乃選手が好きなのだ。出てるかな? ん、確認とれない。気付いたらトヨタの選手達が隣に居て 巻きぞえを食らう形で子供達とお母様方に囲まれているん、ですけど。う 動けない。プラス 前に立ちはだかる長身の壁でちっともコート見えない、背中の名前はishida。


今日はまず始めに、っと書きたかったのは。コートで走る石田剛規選手を見れて嬉しい。って事だと。そう 書く筈だと 期待していたけどDNP
慶應大学のファンになるきっかけになったのは、あのトリオが率いた--- 志村、辻内、石田のリーグ戦・インカレ制覇のメンバーの代だったりしてるんです。彼らのバスケがすきで。だから東芝で志村選手が活躍してると嬉しい。石田さんの怪我にショックを受けた昨シーズン開幕前。今シーズン開幕戦トヨタのボックススコア見て彼がプレイしたのを確認し歓喜したのは言うまでないよ。2年目のルーキー、スーパーリーグデビュー。だから鐘山迄行こうと後押し、ってのきっとある。だって旧主将と副将対決ですよ!見逃せないぜ。二人ともDNPだけど気にしない。

試合前のアップが終わり、ベンチに戻る石田選手に志村選手が近付き 握手して腰ポンと 何か言葉を交わして笑顔。それだけで朝食に食べたサンドイッチが胃の中で煮えくり返りそでした。1人盆と正月がいっぺんに来た状態であっぷあっぷ。目元にハンカチ、うるる。>嘘だけど。いつか直接対決を見ることが出来るのを楽しみにしていよう。(だから今年はあの時の感動もう1度 酒井、竹内公輔頑張ってくれ)

あ、ちなみにその世代が熱かったので、アイシン・瀬戸山京介選手、トヨタ桜井良太選手、パナソニック・西塔佳郎選手らも応援してます。本日は桜井選手というか、トヨタの人気が半端じゃなかった。世界バスケ効果もあるのかな。(世界バスケ代表メンバーは、トヨタ−古田/折茂/山田/桜井。東芝−節政/伊藤)。山梨は先週の横須賀より観客の入りが良かったです。


長くなりました。ティップオフ

                                                                                                                                                                                          • -


トヨタ自動車アルバルク × 東芝ブレイブサンダース


スターターは、
東芝 #8節政貴弘/#2ジャメイン・ウォーカー/#9板倉令奈/#23ランディー・ホーカム/#34伊藤俊亮
トヨタ #1ルイス・キャンベル/#12渡邉拓馬/#34高橋マイケル/#13チャールズ・オバノン/#45古田悟


意外とノーゴールが続く展開‥ と、#9板倉選手がドライブしてダブルクラッチ、見事決まる。まず先制は東芝。立て続けに板倉選手3P。#23ランディーもバスカン獲得。#2ジャメインも3Pを決めた上、トヨタ#12拓馬選手をブロック。立上がり上々、まずは東芝が流れを掴む。東芝#51北卓也選手、トヨタ#9折茂武彦選手/#23齋藤豊選手IN。東芝#2ジャメイン選手の3P。追いつきたいトヨタ。#1キャンベル―#13オバノン間が良い。何でそのパスが通るのよ、っていうロングパスをバシバシ決める。東芝#9板倉選手に代わり地元出身らしい、ルーキー#20加々美裕也選手IN。今日もプレイタイムはあったけど、いい所なかなか出せなかったかな。期待してるので頑張ってほしい。
東芝#51北選手の3Pが決まると、トヨタ#1キャンベル選手が自らドライブ。速いねルーは(そう呼ばれてるの?)。気付いたらインサイドに飛び込んで、自ら得点している。またトヨタ#1キャンベル―#13オバノンでゴール下にパスが通り、アリウープ。*ディフェンスが甘いのか、今日はフリーにしてしまう場面が多かった。 東芝パスカットされトヨタ#45古田選手落ち着いて決める。残る9秒程、1Q同点で終わるかと思うも、東芝#8節政選手に代わった#3佐藤賢次選手が3Pを沈め、26-23で東芝リードで1Q終了。


2Q始まって早々、トヨタ#23齋藤選手がインターセプト東芝タイムアウト。#20加々美と#9板倉交替。すぐ#9板倉選手がドリブルで持ち込み、#23ランディー選手へノールックパス、ランディーが決める。そのまま切り込むのかな?と思いきやのゴール近くで板倉選手がすぐ後ろを走るランディーに肩越しにちょいって。反復して文を書きたくなるキラーパスに興奮! いつの間にか、東芝#55宮永雄太選手もコートに。トヨタはゴール下にパス通り過ぎ。折茂―オバノン間もあっさり。東芝#23ランディーがダンクをねじ込み#13オバノンからバスカンも奪取。続いて#9板倉選手のナイスパスにフリーでライン際角度0から#55宮永選手が3Pを沈める。東芝#23ランディーと#34伊藤交替。トヨタは#23齋藤に代わり#11桜井良太。桜井×板倉、二人のプレーが好きなんだと、一瞬のマッチアップににわか興奮。東芝#55宮永選手、トヨタ#9桜井選手をあっさり抜いてドライブ、#40田中健選手からバスカン。#55宮永がいい。またドライブして決める、速い。#8節政選手もトヨタ#12拓馬選手からスティール。トヨタ#11桜井パスカット、されたらし返す東芝#23ランディーもトヨタのボールをパスカット。一進一退の攻防でどちらも譲らない展開。一時は東芝ムードに傾いてかなり点差は開いたものの詰めるトヨタ。2Qは41 - 40の東芝リードで終了。


3Qも接戦です。ただ序盤は東芝がいい流れで入るのに、気付くと手綱をトヨタに奪われている そんな感じ。トヨタもそんな調子いいように見えないんだけど‥ 何故だ‥。東芝#23ランディーがフリースローを決める。#9板倉レイアップ。#23ランディーから#34伊藤へナイスパス。と出だしも好調です。#23ランディー選手がダンクでトヨタ#45古田選手からバスカン、フリースロー沈め、10点差。トヨタ、とにかく#1キャンベル選手が速い。切り込んだキャンベルに#9板倉選手がバスカン取られ4点差。キャンベルにインサイド入られ過ぎ。この辺はトランジションゲームが続いて速い展開でした。東芝#23ランディー選手に代わった#51北選手が早々#9板倉選手からパスを受け取り決める。針の穴を通すかのようなパスですよ。東芝大抵フリーでパスが渡ったと思ったら板倉選手からですよ。なので、板倉選手のイメージは "周りを活かすのが絶妙に上手い" なのです。ただいつもパスを決めた後に交替してしまう。WHY?(涙)。#9板倉選手に代わり#20加々美選手。シーソーゲームが続きます。東芝#2ジャメイン選手の3Pが決まると、ファールトラブルが続きトヨタ#9折茂選手にフリースロー2本を沈められた後は、東芝#51北選手の3P。東芝#20加々美に変わり#55宮永投入。トヨタの猛攻撃がここから始まる。#23齋藤選手が2本フリースロー沈めて、#13オバノン選手も同じく。62-59のトヨタ3点ビハインド。オバノンが爆発、連続でゴール。残り1分切って1点差、残り30秒でオバノン3P、64 - 62。またもやひっくり返される東芝。3試合連続の逆転劇です・・。


4Q。トヨタ#1キャンベル選手の3P。ここにきてターンオーバーがかさむ東芝トヨタ#8山田大治選手が強引に決め点差は7と広がる。残り7分、東芝#55宮永に代わり#9板倉。東芝#23ランディー選手のレッグスルー レッグスルーのドリブルで#23齋藤選手を抜き去りファールを貰う。しかしゴール下でトヨタ#1キャンベル選手に2連続でリバウンド取られたりと、ディフェンスリバウンドが良くない。東芝#8節政選手も#23齋藤選手を抜き去りファール貰う。続く東芝#9板倉選手も抜き去りつつフェイクでゴール下#2ジャメイン選手にナイスパスで3点差。しかしフリースロー2本とも外してしまうジャメイン。#8節政―#23ランディー、痛恨のパスミストヨタ#8山田選手のファールが立て込み#34高橋がIN。東芝#23ランディー選手、フリースロー決め2点ビハインド。何であんなロングパス通るのよ2、トヨタ ゴール下の#12拓馬選手に。ここから、ここまでいい所のなかった拓馬選手爆発。2連続の3P。残り3分半、東芝タイムアウト。#2ジャメインが立て続けに強引にゴールを奪う。おまけにバスカンだ。あんな斜めな体勢でも負けずに決めて来るとこが凄い、こういう終盤 心強い。しかしフリースローは外すんだな・・。やはり来たかトヨタ主将#13オバノン、3Pを決めて来る。ファールを貰い残り1分45秒、東芝タイムアウトフリースローはきっちり2本決めた。トヨタのオフェンス、東芝ダブルチームで行くとゴール下の#34高橋フリー、あっさりパスが通り決められる。そして#12拓馬選手の3Pも無常にも決まり駄目押し。最後もがくような東芝#2ジャメインのダンクはリングを捩じ曲げていた。


トヨタ自動車アルバルク 85 − 75 東芝ブレイブサンダース


試合後脱力。3連敗か。最下位になるんだろうか。まだ始まったばかりだけど、予想外の展開。けど、この嫌な流れ(3試合連続、終盤になっての逆転負け)を断ち切るべく 明日は絶対に快勝してほしい。心から強くそう願った。観に行けないけど、静岡でまず1勝を。というところで、山梨遠征は幕閉じ。

って、そんな風に大団円(じゃないけど)。



but,


ちゃぶ台投げる準備はよござんすか?



こないだ東芝が勝つとこ観たいっていいましたよね。だから富士吉田行かなきゃかな、て。けど問題もあるっていいましたよね



わたくし トヨタ自動車アルバルクサポなんです。 テヘ



あ、あ 空き缶は投げないで下さい。えっと、試合前はやっぱり何だかんだいってトヨタ好きだなー応援しちゃうなって確信しました。けど明らかに上の文章見る限り、東芝応援しちゃってますよね、そうですよねえ。始まると気付けばどうやら東芝を応援してるらしい。えっ?と我ながら。トヨタ応援席でトヨタが点数入れると周りでバンバンスティックが鳴る中険しい顔。東芝が点数入れると周りが静まる中1人ガッツポーズで拍手。浮いてる。


東芝好きのトヨタサポ だと思っていたのに
トヨタ好きの東芝サポ みたくなっていた。


これからもトヨタを応援してくんですけどね。優勝してほしいのはトヨタだけど、トヨタ東芝が対戦する時は東芝が勝ってほしい、っておかしなファン心理。眼鏡をしてないとトヨタの選手は誰が誰だか分からない、東芝は分かるのに。やっぱりチームとしては東芝がすきだ。東芝の試合は 当分、かな 観る予定がないので頑張ってほしいと思う。頑張れサンダース。


そういえば、JBLでいえば初めて観たスーパーリーグのチームの試合も、トヨタ×東芝だったりします。3,4年前?だったかな、オールジャパンの準決勝でした。