パナソニックが依然3位でこのまま行けばプレーオフトヨタ自動車アルバルクと当たるかも、と考えていたら現在4位なんですね。いつの間にか3位アイシンだし、日立も凄い勢いで迫ってきてるし。はー 情報不足でした。OSGが最下位なのにも驚きです。
プレーオフへの道を絶たれた東芝ブレイブサンダースプレーオフへの道を懸け死に物狂いだろうパナソニックスーパーカンガルーズ。どんな戦いをみせてくれるでしょうか?


東芝ブレイブサンダース × パナソニックスーパーカンガルーズ

1Q。まだまだ序盤だけどパナソニックのシュートが小気味よく決まる。東芝#2ジャメイン・ウォーカー選手がフリーになったリング迄一直線行ける、と思うとパナソニック#31青野文彦選手が壁。立ちはだかる。フリースローは貰えました。東芝#23ランディー・ホーカム選手が速攻からダンク。パナソニックは高さを使ったポストプレーも、決まらず。東芝・ランディーがインサイド切り込むもその高さに攻めあえぐ。1Q最後まで東芝は外角の確率は上がらず、インサイドもあの高さが2枚来るとランディーやジャメインでもキツい。#8節政貴弘選手がフリースローなどでどうにか詰める。パナソニック#21ティロ・キレット選手がボールおぼつかなくなったとこすかさずマイボールにするも、シュートセレクションが悪いつーか強引。3Pもエアだったり。パナソニック#6永山誠選手動きがいい。やっぱり頼りになる。東芝はジャメイン・#34伊藤俊亮選手を下げ、#55宮永雄太・#21町田洋介選手ときたのでアウトやスピード勝負で行くのかなーと、しかしパナソニック速いぞ。今更だけど町田選手って身長高いのだね。「器用」というイメージがあるのでそんな高身長だと思ってなかったのだ。

2Q。節政選手3P沈めるも、パナソニック・永山―ティロのピック&ロール、#1木下博之選手―永山選手素早いパスからのシュートと、17‐29、2桁差へ。タイムアウト後の東芝#51北卓也選手のジグザグとして回り込むドライブが素晴らし過ぎて打ち震える。続けて、DRを伊藤選手がとって速攻、がアウトナンバーを生かせずセットオフェンスへ。次の速攻は決めて21‐29。パナソニックの得点が止まるいいぞ。東芝はPGが#10志村雄彦選手へ。こっから東芝ファウルが続く。フリースローも決められ再び10点差、21‐31。志村選手のナイスアシストから、左角度0のワイドオープンで#9板倉令奈選手の3Pが綺麗に決まり。すぐ板倉選手はシュートチャンス得るもフックシュートは入らず。しかし流れはきてるぞ6点差に詰める。が、ファウルやターンオーバーで得点を与えてしまう形に*今日はこのパターンが多い。節政選手からランディー選手へゴール下、ダンク。板倉選手のドライブを青野選手がブロック。ランディー3P。ファウルでフリースローを連続で与えてしまい、これが痛いな。 最後は節政華麗なる中央突破シ・ビ・レ・ル。


誰だハーフタイムにスタカン流してるのは!?センスいいね〜、バスケには合わんけど。*1


3Q。ゾーンを崩せずともアウトから決めてくるパナソニック。対する東芝、節政選手が連続3P。板倉選手も鮮やか抜き去ってミドルシュートと続く。またしても節さん、波を描くような素晴らしいドライブレイアップ、ぱちぱち>拍手。合間にまたファウルでフリースロー与えてしまう。フリースローで10点差とされ続けざまの3Pも沈められ。今日のファウルトラブル痛い。離されまい、と節政‐北のホットラインで得点。町田選手のステップイン、ディフェンス翻弄、上手い!9点差に戻す。48‐57。しかし連続の3Pだー、パナ。あ、東芝#28加々美裕也選手が出ている。実は大学で1試合観てファンだったり、陰ながら期待/応援してるのだー。果敢にリバウンドすぐさまインターセプトと活躍みせます。そっからランディーのダンク演出。ランディー気吐いてるなー。代わってパナソニックは、#20エイドリアン・カスタス選手の押して駄目なら引いてみろ攻撃。続けて、木下選手のレイアップ外れるもティロ選手がタップして沈める。交互に点奪うも点差は20に開く、むー。東芝、何度もゴールを狙って外すが最後は板倉選手ファウルを得て2スロー沈める。節政選手の3P。今期東芝のロングレンジが危ういと感じる中、なんか節さんだけは信じられます。

4Q 随所で決まるパナの3P。東芝・板倉選手ペネトレイトうまくファウル貰う。チェック厳しいのはいいけど追い過ぎ禁物、ゴール下青野フリーだ。伊藤選手のスクリーン使って2人押さえ込み北選手打つか、ファウル頂き。今度はパナソニックのファウルトラブル。63‐80。インサイドをガツガツ攻められ、リバウンドはとれないですね。バスカン等も与えて70‐95まで開く。東芝PGは#3佐藤賢次選手に。 板倉選手、町田選手が連続の3P。しかし流れはこないのだ。ディフェンスが効かない。全て決められる。挙句はパスカットでワンマン速攻やられ。100オーバー。最後の佐藤選手の連続スティールはよかったけれど。
東芝ブレイブサンダース ● 81 − 101 ○ パナソニックスーパーカンガルーズ


オフェンスでいい流れを見せてもディフェンスで潰してしまう。もどかしくもあったり。ディフェンス・・・。違うチームを見ているみたいで。けど、これって掲げてる変化を遂げようとしてる訳だよね、マイナスじゃなく前向きに捉えるべきなのかな。試合後半、隣から声がする。多分小学生の男の子。風邪引いてるようでガラガラ声とゆうか掠れて聞取れない程。そんな聞いてるだけで痛さが伝わる喉を振り絞って大声で叫んでて、『レッツ・ゴー・サンダーース。』もうそれに泣きそうになっちゃったよ。頑張れサンダース。


今シーズン松下スパカンのゲームだけ観てなく、ちゃんと観たくて。ふーむ。あの高さ。どうやって攻略してくんだろ。ティロや青野をローポストにおいてポイ、ディフェンス2、3人がかりでも上から決めてきました。外したり決定率高い訳でもないけど。動きはない分、ディフェンスはそう脅威を感じなかったのでオフェンスでガガンと行ってほしーかな。カスタスは身体能力がやっぱ凄い!


何ですと?日立サンロッカーズが今日のゲームで三菱電機メルコドルフィンズを下したと。っガーン。現在トップのメルコ。しかも凄いロースコアで。このゲームちょっと観たかった、何したの?どうやったの? これは日立波に乗るかも、トヨタ1位プレーオフあるかも? 来週は、日立とパナソニックは直接対決プレーオフ進出を懸けて。カーッ、これは燃えるな。東芝三菱電機と、東芝頑張って三菱に黒星つけて、トヨタは勿論アイシンに勝って・・・待てよ。パナソニックより相性というか攻略しやすそうなアイシンとプレーオフ戦った方が(プレーオフは1位×4位、2位×3位)・・・なんてヨコシマな考えを、大人ってきたなくて駄目ですね(笑)


嘘ですよ!どこが来たって全力で目の前の敵を打ち破ってて下さい。それぞ王者への道。応援してまっす。  


 

*1:The Style Council “MY EVER CHANGING MOODS”。午前中新宿でウォークマン聴きながらポケットに両手突っ込んで歩いてたら街頭アンケート?スナップ?に捕まり、今聴いてた曲は?の質問に「スタイルカウンシルのMY EVER CHANGING MOODS」と答えたばかりで。あまりにタイムリーで驚いた。こんな偶然ってあるの? 答えた時お兄さんに「それって有名なの?」と尋ねられたけど有名っちゃ有名だろー。出た頃は多分、幼稚園ぐらいだけど。'85年?