ガールフレンズ 2(おしゃれバトルにメラメラ!

ガールフレンズ 2(おしゃれバトルにメラメラ!

 COACHやVERSACEで買い物をするまるでTEEN VOGUEから出て来たようなNYの女子中学生の話。ファッションや音楽なんかのカルチャー今何がINで何がOUTなのかと、、フムフム。ってもう既にこの流行りも廃りになり得る。今回はハロウィンパーティーと、制服ファッションショーが舞台。マシーがキュート。どうも純情ヒロインよりいじわるヒロイン(学園の女王)に惹かれる。ライトノベルは超スピードで読めるから楽。お休み前にスラーと速読。

ブレイクスルー・トライアル  ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~

ブレイクスルー・トライアル ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~

 クリアーすれば賞金1億円、難攻不落の技術研究所を突破して行く話とあるが、半分はそれまでの人間関係を明かして行く過程に割かれる。そこがまた面白い。ほぅほぅそう繋るか。こういう群像小説は今や目新しいものでもないけど、好きでした。ラスト、大団円なのがよい。一介のサラリーマンが主役ってのがいい。
伊坂幸太郎を引合いに出されていたけど、それの社会事情に対する主張やスノッブぽい文章よりはよほど好感がもてますけどね。確かに派手さは欠けるけど。伊坂作品は好きなものもあって。オーデュボンの祈りやアヒルと鴨のコインロッカー。チルドレンも悪くないかな。ただ、重力ピエロが苦手です。ブレイクスルー〜は最初グラスホッパー的雰囲気とも思う。



今は、サウスポーキラー読んでます。冒頭だけど面白くて、夢中。電車で前のめりで読んでる。野球熱が上がるね。草野球チーム作りたい。