最終絶叫計画 4 [DVD]

最終絶叫計画 4 [DVD]

レンタル屋でシリーズ続編がまだ続いてたの出たー!かと思えばジャケットにはシャック、WHY? お馴染み様々なヒット映画のパロディー。ベースはSAWと宇宙戦争、JUONか。シャックの登場で映画は始まり、SAW如し鎖で足を繋がれてるんだけど、天からジグゾウの声がするやいなや「コービー?」と言っていきなり鎖を噛み切って逃げ出そうとするシャック*1に、フリースローを入れなければ殺されるという局面で勿論ことごとく外すシャック*2。笑わせてくれるぜ。シュートを打つ時も不安げでことごとく外すのを責められると悲しげでかわいー!ファンにすればふざけんな、という心境か。ホラーが苦手なので見れてないネタ元の作品が多いのは辛いが、主演は変わらずアンナ・ファリス(かわいい!)だし、アンソニー・アンダーソン(声高!頭でか!)も居るから嬉しい。ホラー苦手の弊害はここにも、ジュリア・スタイルズメアリー・エリザベス・ウィンステッドも好きなのに『オーメン』『ファイナル・デッドコースター』が見れない。う。どっかが切れてしまったトム・クルーズのパロディーも最高。けどシャックに気を取られて余り内容を覚えていない。

繋がり、最終絶叫計画シリーズでお馴染みだったウェイアンズ兄弟の新作。これ然り、最凶女装計画然り、全ての作品の邦題に『最 -- 計画』ってつけられちゃう悲しいミステイク。内容はまあ酷いもんですけど、憎めない。って弟マーロンは結構イケメンなのによくこういう役やるよなあ。普通にラブコメとか出来そうですけど。SNLの面々も顔を出し、笑わせてくれます。奥さん役どこかで見たと思えば、『セイブ・ザ・ラストダンス』の彼女だ。


先週見た2本で残り数本の感想はまた。

*1:シャックとコービーの犬猿は言わずもがな。あの抱擁の前に撮られた作品か。

*2:シャックのFT成功率といえば言わずもがな。