メトロポリタン美術館で絵画の修復をしているアマンダ(モニカ・ポッター)が引っ越した先は、スーパーモデル4人が共同生活を送る高級マンション。アマンダの男運の悪さに同情したモデルたちは、彼女があこがれるファッション業界の大物ジム(フレディ・プリンゼ・Jr.)とのデートをセッティングする。浮かれるアマンダだったが、ある日マンションの窓から、ジムが女性をバットで殴り殺す現場を目撃してしまい・・・。

モニカ・ポッターはこの辺のちょっとB級なラブコメによく出演している気がする*1。そしてそれをよく観ているME。ヒッチコックの『裏窓』にオマージュを捧げているらしいけど、にしては随分にお粗末な、イイ意味で。とんでもB級感で話の展開とかくだらなくて力抜けすぎて、面白い。監督はマーク・ウォーターズ。時折混ざるブラックジョークがさすが、キラリ。 目当てのフレディ・プリンゼ・Jrは結構いい仕事をしてる気がするんだけど。こういう役もっと降ってきてもいいのに。以前、引退を仄めかしていたかな?

わたくしのヒッチコックを観た本数が少ない!ロープと、サイコと、めまいと、裏窓だけだ!
鳥は見たい!鳥!


『トパーズ』『知りすぎていた男』『ダイヤルMを廻せ!』『北北西に進路を取れ』とタイトルが馴染み過ぎて観た気になっているものも多い。

  

*1:ジョセフ・ファインズのとか、ガエルのとか。