FIRST DAY ACTION final tour「good-bye perfect life」 w/LITE、the shuwa

FDAや、...In Your Side(現shuwa)、WEED(現MIRROR)、SENSE OF IDENTITY(現MOD LUNG)をいつも吉祥寺で観ていた記憶が強くて(って誰に言っても吉祥寺ではそんなにしてないと言われるんだけど)、今日はそんな人達に会って、懐かしくも楽しい一日でした。


解散してしまうんですねー。出会って随分経つけどいつまでも見た目が変わらないのに驚愕。若いまま。(失礼、年上です)


shuwaについても書きたい事は沢山あるんですが、今日の主役はFDAって事で。とりあえず新曲は毎度毎度素敵です。一緒に居た人はとにかくshuwaにマイッチャッタみたいで、FDAよりshuwaのが良かった。と空気読めない発言してました。


やっぱり10 O'CLOCKはカッコイーなあ、とか、FDAは日本語詞も違和感ないなー、とか、歌詞も結構覚えてるもんだなー、やっぱ好きだったんだなあ、とか。ともみちさんが初MC、「いつもは影でなるべく目立たないようにしてるんですけど」。 僕そういう人大好きです*1。あのギターの華麗な指の動きも綺麗なコーラスも凄いんですけど、存在が癒やし、マイナスイオンをまとってともみちさんの周りにはα波が漂ってますもん。ともみちさんはライブハウスという砂漠に咲く一輪の、笹です。輪じゃないし。しかしともみちさんはパンダと戯れたりするのがきっと似合うと思います。ヒロキさんは森理世に似ています*2。ベース君はいつも半笑いです(毒)。悠さんのMCはいつも変です(毒2)。しかしみんなバリテクは相変わらずです。解散にあたってリリースしたシングルの曲を、と言うので、お、新曲聴ける、と思ったら、「これ知ってるし!」 変わらず裏切ってくれるバンドです。皆が待ってるdance is overやらなかったり、作った曲潰したり、新曲なかなかなかったり。次に始まったイントロに上がる歓声。でしょ、みんなこれが聴きたかったんでしょ?のダンス・イズ・オーバー。ヒトラームッソリーニばりのファシズムで持ってして国家に制定したいぐらいの名曲。それがdance is over。ほんとにこの曲を巧く使ったら一国を制する事が出来たいんじゃないかと思います。ライブ10曲全部これでも怒りません。むしろ歓迎。この曲を聴いてると空が飛べるんじゃないかって気になって。 飛べません。ヒロキさんの歌詞ミスも笑って許します。 冗談はさておき、駆け上がるペガサスみたいなこの曲は(冗談?)、今でもねこう天然記念物に指定してこの曲だけでも後世に残せないかな、って。って曲だけかよ!


むちゃくちゃ大好きなバンドでした。dance is overでやっぱり惜しいなあって思って、音楽をもし続けないんだったら彼だろうなあってひでのり君のMCに感動して、アンコールいつもの最後の曲ラストはジーン。



腕を組んで聞き入る人達。
体を動かして反応する人達。
ステージから見える、
そんな景色が好きです。


その音は開けたての炭酸飲料。
その底辺には信じてきたスタイル


演奏が、あなたにとって、少しでも新しい音との出会いであれたらな、と思います。

FDAにピッタリな文章だと思うのである。ってコレ、イベントの為に作ったフリーペーパー2002年当時に、FDA(多分悠さん)が寄せてくれた文章です。まさに炭酸飲料みたいにキラキラした時間は日々の中で清涼剤で活力剤でした。たくさんの感謝の言葉を述べていた4人だけどこちらこそ感謝なのでありますよ。お疲れさまでした、って4人とも音楽を続けるのでありました。乞うご期待。


ふー、結構な長文。愛だね、愛。
ほぼともみちさんに重点だろ、って突っ込みはなしで。


愛と言えば。まち君(FDAのサイトやTシャツのデザインしてる人?)の赤ちゃんの写真を見たけどむちゃー可愛かった。最近普通に子供好きになって居るな。

*1:リハ前に1人離れてTELEVISION爪弾いてたり、打ち上げ移動の時1人離れ傘差しLUNA SEA口ずさんでたり

*2:フロアからは「リバウド!」って。リバウドって。に、似て――自粛。昔は伊藤英明って言われてたような。因みに「リバウドちゃうわ!」っていつもの岡山弁でシャットアウトしてました。