EURO2008の優勝国はスペイン。
祝スペイン!喜スペイン!嬉スペイン!感スペイン!涙スペイン!興奮で眠れない。セスクLOVE!セスクアシスト王!セスク情熱!セスク オ・レ!セスクZZZZZZZZ・・・・・・。寝惚け眼で会社に行けば現地に出向していた記者さんがセスク絶賛。出れば結果を残す。何かやってくれる。セスクさいこう。セスクがいちばん。セスクふぁぶ・ZZZZZZZZ・・・・・。会社でも居眠り。


1−0。ここまでビジャの影に隠れがちだったトーレスが決勝で魅せる。前半、シャビのスルーパスに裏を取って先制ゴール。トーレス活きるなあ。体格のいいドイツに小さいスペイン。誰と競っても大人対子供のよう。それでも得点差以上にスペインが圧倒。放ったシュート数はスペイン13、ドイツ4。準決のハイライトを飽きもせず繰り返し見ていて。セスク21歳と思えない落ち着き払った絶好のループパスに、酸素…酸素…!と相変わらず悶え苦しみながら、よくリプレイされる中盤のダイレクトでパスを繋いで前線へって流れも恍惚。あの狙い済まされたパス回しから、唐突のフィードに首っ丈。セスク、シャビ、イニエスタ、シルバの中盤四人衆は人呼んでクアトロ・フゴーネス(4人の創造者)。らしい


観せても面白い。内容も結果も伴う、文句なしの勝利でしょう。まさしくスペイン完勝。


06年の世界バスケのスペインの優勝。テニスは芝でも王者に鬼気迫る勢いのナダル。スペイン、リアル無敵艦隊の礎を着々と。EUROを観ていると30半ばの選手が活躍しているので感覚も鈍るが、スペイン代表はまだ若い。今後もこの強さはより一層増して行きそうだ。優秀選手23人にはスペインから9人。MVPはシャビ。


長いようで短かったEURO。熱狂の真夜中でした。ほんとにもう。