確か、らんま1/2の話から。「最初に読んだ少年漫画は?」「買ったのは?」少し前にそんな話を。思い浮かばず答えに窮したけど、今ふと思い出したのは、嵌まった漫画の最初の記憶は小学生の時のこれかも。
聖伝 Collector’s Edition Box 全7巻 限定生産、プレミアブック(「聖伝」ギャグコミック収録)付き 3×3EYES 40 ヤングマガジンコミックス ああっ女神さまっ(4) (アフタヌーンKC)

でももっとよく考え直したら最初は「ドラゴンボール」な気がしない。3人兄弟それぞれ漫画を買って(もらって)色々クロスオーバーで記憶がはっきりしない。3部屋を漫画借りによくクロスオーバーしたものだ。母親が3人で読みなさいと毎週買ってくれてたのはジャンプ。

2個下の子と話していて聖闘士星矢が通じない。「お風呂で、ダイヤモンドダストーッ!ってやったよね?」って、子供が誰しもが通る道だと思っていたのに。(C)氷河。アニメよりファミコンが好きで12星宮の。「とうきょうと」何とかかんとかというコンテニュー?パスワードがまだ脳内に。どうしてインターネットの普及も始まってない時代にああも裏技は流布していたんだろう?

ファミコン自体の話が古いって、うちではPCエンジンが稼動中。