[日本代表最新ニュース](10月13日)

興梠慎三が柳沢背番「13」の継承に意欲

UAE戦でフル代表デビューを果たし、スピード豊かな動きで将来性を感じさせたFW興梠慎三(鹿島)。動き出しの良さや、巧みなスペースメークは鹿島アントラーズで昨年までの3年間をともにすごした柳沢敦(京都)を彷彿させるものだった。

「ヤナギさんに似ていると言われるのはすごくうれしい。ヤナギさんの動きは見るだけでも勉強になっていたし、本当にみんながうまいと思っていた」と笑顔で言った。

そして、まだ「レギュラーじゃないし、代表に対する意識に変化はない」と言いつつも、柳沢がチームでも代表でも背負っていた13番をつけていることを聞かれると、「どうして13になったのか分からないけど、もしかして(代表スタッフが)考えてくれたのかな。そうだとしたらうれしいです」とまんざらでもない様子。

UAE戦で相手DFを翻弄する動きが岡田ジャパンを活性化させたのは間違いなく、近いうちにチャンスをものにすれば代表定着も夢ではなさそう。鹿島に続いて代表でも「13番」として定着する可能性は十分だ。

興梠君はビッグマウスと言われてますが、こういうとこはかわいいなあ。今でも鹿島サポの熱いラブコールが絶えない『旧13番』を週末はホームに迎え対戦。/得点の匂いがコロコロ、興梠来た!五輪代表CB水本を置いてけぼり(というか脱落)、流し込んでGOAL、背番号13をアピール。ヤナギ・・・。前半1点返されるが、うちにはマルキが居る!鹿島の大エース、マルキーニョスのオサレプレーにうっとり。何その弄ぶような重ね重ねのフェイント切り返し。罪な男ね。

その前の新井場さんに注目。左SBの新井場さんが右足アウトにかけた浮き球のクロスにキョトン。いきなりあんなのついてるDFもキョトン。あのアウトフロントのキックに巧です。



CL予選もW杯予選もめちゃんこ面白いです。セス・・・スペインの熱はさる事ながら、やはりイタリアへの思いが沸々と。深夜に中村俊対応、セルティックVSマンUのCL予選が放送。その前のプレミアのウェスト・ブロムウィッチとの試合かな。ロスタイム間際のナニのゴール後のバク宙に驚愕。

ベッカムミランへの期限付き移籍が濃厚。ナニソレ。ミランの中盤がえらい事に。ガットゥーゾベッカム様。そこか。