08年優秀選手が発表。
昨年は終盤からの巻き返しだったのでアレでしたけど。今回は鹿島から7選手。
曽ヶ端(GK)、内田、岩政、新井場(以上DF)、青木、小笠原(以上MF)、マルキーニョス(FW)。
監督賞は多分決まり、なのかな?最優秀新人賞も小川で決まりにして頂きたいです。ボランチがもー凄く悩むんですけど(勝手に)。明神、中村憲、妥当でもある。しかしもち・ろんの事、鹿島にあげたい。誰だって欠けちゃいけないが、特に替えが効かないとなると、マルキ、新井場、青木が浮かぶ。マルキは得点王言うまでもなく。イバは終盤が下降線なので印象がチョットだけどそれまでのパフォーマンスは素晴らしく鰻登りで、もっと評価されてもいいと思うそれこそ代表クラスとか、えっへん。青木は全試合先発出場です、こんなに頼もしい(けど心配)なボランチ他にいるだろうか(反語) いや、ない。でも岩政もそれぞれの相手と組みながら出ずっぱりとか。小笠原はピッチ上遺憾無く存在感発揮の頼りきりで、不在になったらなったでそのおかげで一回りチームが大きくなったと居ても居なくてもキャプテン凄えよとか。本山は文字通りに命を懸けて戦っていてあの獅子奮迅の守備活躍に涙無くしては語れないとか。そういえば伊野波は鹿島が大好きでFC東京から鹿島にやって来て1年目で優勝したけど夏はベンチ入りも出来ない時期があり五輪メンバーも落選してそれでもスタメンを奪取して、よよ落涙。とか、もー選ばれてないメンバーの事まで考えちゃって駄目だな。