アーセナル
アデバが行きよった。コロも行きよった。


いや、ありなんだけど、なしだと思っていて。エー!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヴェルメーレンもいいんだけど、セスクと組む中盤欲しいっすよ。あとセンター張れるFW。
エドゥアルドは大好きだけど、それでも心許ない。
こんなこと言いたかないけど、ビッグネーム欲しいす。
それでも下馬評低くていざふたを開ければ勝ってくさまも嫌いじゃないですが。
またあのドリーミンな、スーパーサッカーが観たい。



JOMO CUP
オールスターのメンバー、とっく発表されていて。やばいではないか。これはもしかして〈待望の〉明神&小笠原ダブルボランチ来る?にしても鹿島、多。野沢の巧さは広く観てほしいっすね。去年のマルキに対する考えが今季の野沢。バイタルで野沢が持てば何とかなるんじゃない? つって、最近はそうではないかも。


●7/5
アウェーの川崎戦。新宿→渋谷で新丸子へ。新丸子からビール飲み干しおにぎり頬張りながら歩く。この駄目大人達はもう。そして等々力競技場へ。久し振りに沢山の人に会う。期末テストだとスタジアムで勉強してる子の若さが眩しい。

試合。一発レッド、内田前半退場。肩に見えたし故意ではないように思いながら。審判め。
後半反逆。興梠ゴール。ゴールを決めた瞬間、片腕でガッツポーズした腕を伸ばし、のちに両手広げてグライダーのようにゴール裏に走り抜ける興梠君が可愛い!男もキュンとするカワいさってどうよ。興奮と感動が一気に駆け抜けましたが。川崎のバックラインさんが、ちんたらちんたらボール回しで。マルキが走り出した時から何かあるかと思って、インターセプト。後ろから動き出した興梠(川崎DFの裏を取る)を観て、ええもう貰いましたと思いましたとも。場面的にGKと1対1を切替えして振り抜いて。角度ないとこから無人のゴールへ決め切りました。10人だと思ってなめてんじゃございません!ぴしっ!

えっ、代えないの?と内田退場後もカードを切らないオリベイラに少々驚きながら、右SBに回ったのは本山。本山が中に切れ込んだり仕掛けたり走り回ったり躍動。曽ヶ端のフィードから始まるカウンターには伊野波が前線へ走る。色々新しくて楽しい。1枚目の交代パクから新井場。新井場ってことで、10人で攻めに行く姿勢ですね?タマりません、ってイバさんあまり上がらずー。正直増田は意味が分かりません。中田もちょっと分かりません。

勝ちに等しい引き分けでした。

帰りは和気藹々と帰る。女子高生や男子高生が可愛いなあ。話してて若くてほんとに可愛いと思う。いつか試合後の飲みに一緒に行ける日がくるといいな、ってほんとだね。大人組は渋谷で軽く飲む。常に扱いが酷過ぎて鼻摘み者で泣きたくなる。


●7/1
マスコミ試写に行く予定で早めに切り上げたもののショウゲートの試写室は確か結構狭くて、ギリギリに到着で定員オーバー。取り敢えず連絡をくれた担当の方にだけ挨拶。感じのイイ方でショックも半減。DVDも頂けるそうで嬉しいっす!いまんとこ仕事で唯一楽しい部分だなーと思う。受付で後ろに並んでるおばさまがやたら威圧感があると思ったら加賀まりこだった。

18時から予定が白紙になってしまい。誘ったハセ君、キョーコちゃん、みやこちゃん、イグチ、たかのり君、レイ、セーノ、中和、みんなフラれました(…)。諦めて帰ろうとしたところ、そういえば今日サッカーあるじゃんと職場が近そうなヨースケ君を誘う。皆でいると子供か、と言いたくなるほどいじめてくるのに、2人になると何も喋らないDJなのに超シャイな彼に恐る恐るメールし、仕事終わりって事で電話すると、嫌そうながらも来てくれました。アウェーの名古屋戦。

スポーツバーは人がぎょーさん。3−0の快勝。先制点が綺麗な形。本山⇔マルキのワンツーで興梠に出して後は流し込むだけという理想的な崩し。2得点目は今季ベストゴールかもしれない。サイドから崩したパクが上げたクロスを本山がスルー、何と興梠もスルー、空気読まず撃ちに行ったマルキは届かず(笑)、野沢が狭いスペースでごちゃごちゃやって左足一閃。今季の野沢はやはり凄い。あの切り返しは彼ならではだ。本山と興梠のWスルーは何度見返しても驚嘆。本山のスルーは、おーっ!!直後の興梠のスルーは、えー!(笑)と当初は思ったものの、2連続でスルーしてゴールに繋がる凄まじい疎通。野沢が後ろから声を掛けたらしいけど神懸かり的な連係プレーでした。その後マルキも決めて余裕の展開。いつも厳しい目で見てしまう曽ヶ端、岩政も良かった。


●6/21
鹿島vs磐田。鹿嶋寒いのに湿気が凄い。豚骨ラーメンとホルモン焼きとキャラメルラスクで準備万端。

パクの左サイドを上がってのシュートに感動。惜しい。GK川口がやりおる。小笠原→マルキ→野沢と繋いで、これは綺麗、野沢キープ巧いと思うとクロスから詰めていた興梠の左足(もも)。その後はキツい展開で最低1点は欲しかったが勝利。高速に乗るまでに時間かかりながらPM9:00到着。恒例、東京駅で飲み。