Hello!サマソニ



Riddim Saunter@RIVER SIDE GARDEN♪♪♪  Let's start。弾ける音楽、駆け出す足、零れる笑顔、伸された手、開けていく感覚。そして自由過ぎな彼ら、隅から隅までしっちゃかめっちゃかで(ギターさんは COOL)、しかし空の下は楽しい。 念願の野外riddimに満足。楽しくてカッコいい。ぶっ飛んでるのもご愛嬌。 海と緑と風と太陽と、僕らに音楽を!ピースフル! 次に観る機会があれば広い処がいいな。

『Dear Joyce』と『Fresh』が素敵でした。あと、ワルツっぽくない方の新曲? ライブに関係ないけど、「KEEP A〜」だっけな、って曲はこんなストライクはない、と恋しちゃう曲です。リバーサイドガーデンは風が気持良く1番涼しいと感じた。あの風景も関係しているのかもしれない。芝生も気持いい。寝転がりたかったー。



幕張メッセで、ご飯タイム。幾つか食べたけど、残念ながらフルーツが1番美味しい。スイカとパイナップルって最高。



NEVER SHOUT NEVER@ISLAND STAGE♪♪♪  ちょっと箸休め的に楽しみだったNSN。本国アメリカでは女子人気が高く、日本ではどうだろう?客足はイマイチも凄い、嬌声・嬌声・嬌声。girl達はどこで彼を見つけたんだい?自分はMyspaceです! そんな魅力を知ってか知らずか、とにかく可愛過ぎるNSN。常にニコニコ笑顔で、テヘッて仕草とか、「アイシテルヨー!」とか、キュートさをポロッポロッ振りまきまくる。18歳だから許されるぞこのやろう。曲も勿論そこはかとなくキュートで、海辺の雰囲気と相俟って悪くないす。ピースフル!その2 演奏中左足を上げるのは癖かな?3曲程聴いて移動。なぜって、次を逃したら海に身を投げます。


PHOENIX@MOUNTAIN STAGE♪♪♪  『Lisztomania』の始まりから興奮と感動が押し寄せて『Long Distance Call』で泣きそうに。聴きたかった『Lasso』や、『Run Run Run』が超良くて、『1901』は最高でした。そのまま1日中演ってていいよ!と思った。他『Love Like a Sunset』『If I Ever Feel Better』『Armistice』などなど。もう全部持って帰りたい!ウロ覚えですが。 出来るだけ前で観たかったけど、前方はなかなか人が埋まっていて。それでもチョコチョコ移動して as soon as 虜。2 曲目ぐらいに、ちょっと泣きそうに。好き過ぎて。いやー、嬉しい、嬉しいよ! モニターにちょいちょい井上陽水が映って気になりましたが。 音源とは随分違う魅せ方でカッコ良かったです、半端ない。ソフィア・コッポラに大嫉妬! 何度となくハンドクラップ×20、楽しい、楽しいよ! 最後の『1901』なんか踊らずには居られないっス。フェニックスでファイナルアンサーです!って感じで、余韻から中々抜け出せず。へばっていたけど、お陰で夜のビーチでのタヒチが楽しみに。迎え酒。


 


以下、羅列。


ソニックステージでMEWをちょっと観てから、マリンステージのNINE INCH NAILSに行こうとしたらMEWが良過ぎた、ミュー。そうこうしてる内に雷雨。NIN逃したのは惜しかったか ムー。The ENEMYをチラ見。良い。MOGWAI観る人と別れて、さあビーチでTAHITI80最高じゃん?と、いまだ雷雨で一時中断。棚ぼた的にソニックモグワイへ。凄い人気。ちょいちょい抜けて情報チェックするもタヒチは一向に再開の目処は立たず。もうびしょ濡れの覚悟は出来た、砂浜向かいますよと。2時間待った末の中止。な!ん!で!す!と! クリエイティブMAN(主催)を海に沈めてやろうかと思いました。←八つ当たりです。  真夏の夜の悲劇。TAHITI目当ての人だっているだろーに、 ME TOO。僕達のハートビートを返せ!ってそんなにHeartBeat好きじゃありませんでした。やり切れない思い、諦めのつかないまま、ダンスステージの SOULWAX怒りをぶつける踊る。凄い人。そっからAphex Twinって流れた人が多い気がするけど、これは踊れないだろ。格好いいけど、正直よく分かんないラインでもある。結局分かりやすい音楽が好きな分かりやすい僕です。



こうして僕の長年のTAHITI80に対する想いは海の藻屑と消えて行ったのでした。GOSH!


タヒチ中止の衝撃が後を引きずるけども。あと若干の見逃しもショック。JENNY LEWISは大阪のみだったのか。予習も計画もなかったので行き当たりばったりでした、ご利用は計画的に。PHOENIXも実は久々に聴いたので懐かしい肌触り。フェス慣れしてなかったので、バスなど使わず足の疲労がたんまり。人の多さはあれだけど、フェスっていいなというかフェスどうこうより普段観る事のできない海の向こうのスター達をこんなに一気に観れるなんて凄い事だよ。幸せです。まあ人の多さは辟易ですが(笑)でもあんなに沢山の人で踊るPHOENIXは楽しかったですが(笑) どっちだよ!


貰ったとても良い匂いのするクリームで足をマッサージして、こてんと寝る。オヤスミ、サマーソニック