***11月


3日。
フレッシュネスで軽食を摂った後は仕事。仕事をするために休みが欲しい。休日で静かな職場は仕事が捗る。ウォークマンを耳に突っ込みながら。職場ではナビスコカップがひっそりと流れており、こっそりとF東京を応援。夜は下北で用事を済ませライブ。1年ぶりぐらいのmodlung。休止とのことで間に合えばなーと。間に合った。3MMが見たかったので残念。空きっ腹に3杯ぐらい飲んだら気持ち悪くなりました。ドリンクを頼む際、カウンターのロウソクから引火して髪の毛が燃えて(本当に)、テンションも落ちました。マイケルかっての。仕事のテンションでライブはダメかもと一瞬よぎったけどもTHE BITEの雰囲気で楽しくなり復活。


7日。
土曜も日曜も。朝から深夜までずっと仕事。帰り道に呼吸困難になってビビる。ストレスってすげえ!←多分。締切を絶対守りたいっていう思いがあるから焦って焦ってドクドクして心臓飛び出そうになる。そんな時に別件で出張って。出張とかフザケンナ!って感じ。何とか何とか不安そうな後輩の為にも頑張りたい。取引先との打ち合わせでこうガツーン!と言ってやりたい。無理矢理な締切と見切り発車で仕事振られた顛末だから。取り敢えず4日で200本の原稿を書いた。頑張った、と思う。残り200本。あーもういつになったら終わりが来るのか←来ません。思い出せない休みが恋しい。

ああいやだなあ ただのグチって。でももっと頑張ってる人辛い人は沢山居て。ならもっと頑張れるでしょって思うんです。結局は、まだ行ける。


11日。
最近は築地で打ち合わせが多い。築地で打ち合わせだと、何だかおいしそうな打ち合わせだけど、おいしい思いなんて1度もしたことがない。


16〜23日。
月〜木会社で徹夜(朝お風呂に入りに帰る)、金曜は勢いで朝まで飲み。1週間丸ごと徹夜だね〜嫌だね〜。会社は圧倒的男性多数で必然といかがわしい話が多い。嫌ね。土曜は、愛しい睡眠さんお久しぶりです、と布団を抱き締め夕方までグースカ。夜から会社。軽く下準備など。日曜は会社でインタビューのテープ起こし。ギャル風だけど、非常に良い子で礼儀正しく、めちゃくちゃ可愛い子が居た(インタビュー相手)。ルックス・ファッションも勿論、声や礼儀正しさ好感度、笑顔にもだえる。あーあ可愛かったー。その後は最近使用頻度が高い下北沢に。用を済ませて飲み。月曜は昼前から会社で、インタビューの原稿まとめ8本と、別媒体の原稿書き4本。ちょっと楽しかった。夜は小川町を散歩した後は2度目の店でパスタ。


26日。
想定通りの11月いまだ休みはなし。げそー。ロフトの後のともや君との電話で。「でももっと忙しい人だって居るから」「そーそー」そういうこと。だから頑張れる。ラ・ルーが頭から離れない。最初は声が苦手かなと思ったけどもキラー・チューン狙った感じもなー。じゃ、聴くなよ。



***12月


10日。
会社の忘年会。色々なゲストがおり、誰が誰だか。そこでの話が忘れられない。ぼんやりと薄れ行かない。話し相手は、本に真正面から挑んで居る気がした。自分は斜めに入っている気がする。何はともあれ本話はとても楽しかった。主にミステリ。そこでふと太宰でパンドラパンドラ言うとりますが、「愛と美について」や「ろまん灯籠」が好きだったことを思い出す。人と接することが楽しいなんて思わないとしても、刺激を受ける人との会話はなんて素敵な時間だと。雰囲気もとても素敵で、一目ぼれのイメージを裏切らない中身といいますかって見た目かい。


12日。
昼飯に小田急でフレンチトーストを食べながら友人に会い、仕事。天皇杯は負けよった。マルキ居ないしな。仕事を終え、0時帰宅っと鳴る電話。無理無理言いながら乗る終電。ここで出会った人が開いたお店のオープニングパーティーでした。いわゆるスポーツバー。プレミアとか見に行ってもいいかも。20代そこそこの男の子が店舗を持つことは凄いとちょっと思う。そしてカシマまで観に行くようになったことや観戦する知り合いが増えたのは彼のおかげなので感謝したい。


20日
恵比寿で久々のカーディナス・シノワへ。プリフィックスコースで、飲み放題付きで、この値段でこの味は素敵。生ガキが悶絶するくらい美味。珍しくキールやらミモザばかり飲んでいました。久々の集まりで楽しい。


23日。
原宿を久々に闊歩。夕飯は東京ミッドタウンで。見下ろす絢爛なイルミネーションに目の前には美味しい上海蟹。最高!上海蟹大好きなので、この季節が来るのが嬉しいのだ。(牡蠣も好きだし) 雌ガニは濃厚〜だ。


25日。
いつもの事で仕事が早く終わらない。恒例の全員集合クリスマスパーティーではモノポリーや人生ゲームなど。


26日。
知り合いのイベントに行けず、電話で憎まれ口を叩きながら本当に悪いなあとは思いつつも仕事。


27日。
も仕事。


28日。
仕事納め。大掃除をして、納会もさっと切り上げて、仕事。納まっとらんやんか。23時過ぎにどうにか終わらして忘年会へ。久々に会う人達でちょっと安らぐ。


29日。
1日ぐったり。


30日。
知人の知人たちと一軒家で鍋。面識のない人達がわらわら。何とかサッカーと野球と酒の話題で切り抜けました。ユーヴェっ子と再会の約束、来年年末W杯の反省会な! 実際とんと興味ないんすけど。送ってもらい4時帰宅。今日もまた飲んだ。ワインの瓶がことごとく空に。柿のリキュールが激マズ。


31日。
あん肝。白子。生ガキ。ブリカマ。あさりの酒蒸し。エビマヨトリュフ添え…。どれもおいし過ぎて覚えてられない。海鮮が美味しい店に連れてってもらう。あん肝美味過ぎ。度肝抜かれました旨さに。白子と生ガキも最高。日本酒は土佐しらぎくで!久々だけどやっぱり美味しい〜。 露店で、そばと蟹と蟹味噌を買う。お店の人が鍋用の野菜こんもりと蟹酢をサービスで付けてくれる。優しさが染みる。蟹をフラリと買うなんて大人の階段上っちゃいましたね。買った蟹は刺身で!そのままで濃厚で驚くぐらい美味しい。買い込んだお酒を何缶空けたか分からずワインまで。


***1月


1日。
夕方からまた飲みに。意外と元旦の店は空いていた。今日は早め切り上げで22時半。


2日。
ハチミツのピザとパエリアが美味しかった店で盛り上がる。珍しく率先して2軒目へ。洋風焼き鳥屋?トマトベーコン大好き。理学療法士やら高校教師やら美容師やら医師やら様々な業種の人と仕事のよもやま話。最後は久々に会った人と寒空の下会話してパワーを貰いました。美容院開店おめでとう!


3日。
朝から遊ぶ!ちょっとドライブして買い物して生ジュース飲んで初詣に行ってお互い末吉で笑って、連れてきたかったらしい店が休みで色々合流してぐるぐるして飲む。串揚げの店でいざ串揚げを前にしてサクサクしたものや衣が苦手なことを思い出す。今日もまた飲む。軽く15杯は行ってるかと。いやー、酒好きって改めて凄い。自分は強いけど好きではないので感服です。


4日。
本当は休み。だけど仕事。あまり進めれず。実際、上記でも飲む間を縫ってチョクチョク仕事してましたが。


5日。
買い物。


6日。
正月によく聴いたのは、何故かジョン・メイヤー。車でかかってたからかな。年明けのラジオのカウントダウンで、OWLCITYがベスト5入りしていたよ。どれだけブレイクしてるんだよ。吃驚。もはや、日記ですらない。


9日。
六本木で結婚式。とても素晴らしくて、女性でとても尊敬できる人。もうすぐロンドンへ移住。・・・・・ロンドン? だんな様はアーセナルファン。ああっっ、羨ましい、エミレーツ財務省のお偉い方や別嬪さん大集合で華やかな式。六本木でお茶をしたら風邪を引く。


10日。
会社新年会。まあ適当に。終わって新宿でラーメン食べたら終電を逃した人がいて可哀相になってつきあう。朝方に訳の分からないモノマネ合戦に。何だったんだあのテンションは、幻か。全員お茶しか飲んでいないのに。自分以外はサッカー誌の人なのに一切サッカーの話はなく。久々の歌舞伎町でした。


11日。
風邪のダウンもあって1日寝る。久々の休み(=動かない)


13日。
帰り際、ゴールコムを観て驚き。「小笠原、代表復帰」。正直もうないと思っていた故に衝撃。昨季のMVPのアリバイ召集も疑えないことはないが。眼鏡ならやりおる。鹿島のオリベイラ監督が優勝会見で、リーグの三連覇の優勝会見であるのに、結びの言葉として、「小笠原のような選手にワールドカップをTV観戦させてはいけない」と発言。これを聞けただけでも満足しようと思っていたけど。こうなると南アフリカで観たくなるのがファンのサガですな。


15日。
1つ仕事終えて一段落、と思いきや次の波が襲ってきたー。10Pライティングしたものの初校が出た。色々凹む。フロントページは大好きなとだちゃんで、映画ではアマンダ・バインズにJUNOにカンフー映画。スポーツではWJBLにサッカー。私情出過ぎ。


19日。
21時前に上がれる奇蹟。DVDを買いに行く。先日、秋葉原で飲んだ時に会話の中で盛り上がったもの。


23日。
初台のBAKEEで焼き菓子を買い占める。相変わらずの香ばしい匂いで幸せな空間。ラッピングまでして頂きました。BAKEEの近くに住みたい。
shuwaのワンマンライブ。これが楽しいのなんのって。1曲目から「!」と好きな曲。長年コンスタントに見続けているバンドだけあって曲はどれも分かるし(これ稀有)。2時間が過ぎ、本当に楽しかった。終了後はユウとお好み焼き屋へ。お馴染みのユウの面白さに腹捩れながら、愛して止まないバナナジュース飲み、11時過ぎた頃にERAに戻り用を済ませ、ちょっと飲んでけば良かったなと思いながら帰宅。