ボルシチ◆アボカドトマトサラダ◇コーンとグリンピースのマヨネーズココット

火を通しすぎてビーツ自体が褪色してしまった。サワークリーム大好き。


◇焼きうどん◆大根と豆腐の煮物◇ポテトサラダ◆ビーツのロースト

じゃがいもにキタアカリを使ったら思いの外、キイロイ!


◇フレンチトースト◆ウインナー◇にんじんのグラッセ◆サラダ◇ジャーマンポテト無花果

子供の頃から、わが家のおなじみ朝食はフレンチトーストとミルクセーキでした。今でも大好き!今日のメニューはパーフェクト。サラダの具材含み好きなものばかり。


◇エビのスイートチリソースがけ◆アボカドとトマトベーコンのオムレツ◇ウインナー◆ビーツと豆腐のサラダ◇アスパラ◆無花果◇豆ご飯

豆!豆!マメ!


◇つけ麺

たまにやる手抜き。


カルボナーラ◆大根ピリ辛マヨ◇ほうれん草トマトサラダ

トマトは色が綺麗ですね。


◇鰯の蒲焼き丼◆大根ほうれん草えのきのバター炒め◇トマト◆きのこの卵炒め◇洋梨ヨーグルト

8尾の鰯をようやく消費。


◇いわしの塩焼き◆卵焼き◇貝割れカニカマサラダ◆わかめきのこ味噌汁◇しめじのしそ和え◆ほうれん草コーンのバター炒め

フライパンで焼いてみました。


◇タンドリー風チキン◆しめじとわかめのショウガ煮◇ちくわとにんじんのめんつゆ炒め◆クラムチャウダー

一度冷めたご飯が温めても苦手で。クラムチャウダーと温めたらリゾット風になって美味しい。


◇クラムチャウダー◆えびのガーリックソテー◇焼きマッシュルームとほうれん草のサラダ◆無花果ヨーグルト

貝の出汁って何とも言えない味わい。サラダはAJINOMOTOかKIKKOMANのレシピから。


◇チーズ粉ふきいも◆豚肉とピーマンのトマトソース煮◇きのこ卵炒め◆貝割れスープ

粉吹きすぎて動揺。


◇きのこパスタ◆トマト味ポトフ◇焼きピーマンのしょうがドレッシングがけ

レンジで作るパスタ。


◇ミートソーススパゲッティ◆鱈のハーブ蒸し焼き◇マッシュルームとパプリカのマリネ◆枝豆卵焼き

手がかかったミートソース。


◆豚キャベツ炒め、ミニトマト◇卵わかめスープ

泊まり明けの昼ごはん。お腹が空いて、アルコールが抜けてなくて、ぼーっとして、のmenu。


◆豆ごはん◇豚肉のソテーキャベツ蒸し◆にんじんグラッセ◇マッシュルームのマスタードピクルス◆ミニトマトブロッコリーとコーンのケチャップココット◆無花果

白飯が正直苦手なので、味が付いたご飯が大好きなのです。


◇ハンバーグオムライス◆コールスロー◇大根のステーキ◆いちじく

ソースが濃い上に大量。


白身魚のねぎみそ焼き◆ささみとワカメのごま和え◇ブロッコリーミニトマト◆じゃが芋とキャベツの味噌汁◇梨

魚は、鱈だったかな。


◇パプリカソースのハンバーグ◆にんじんといんげんグラッセ◇きのこの柚子胡椒和え◆キャベツとトマトのスープ◇無花果

パプリカ消費の為のmenuて蓋を開けてびっくり、何このハンバーグ(笑)。丸々っとな。味に支障はなくグラッセもいい感じ。今日のは好評メニュー。ワインが溜まったので、ワインに合うを第一に献立を考える最近で、つっても手探りで、なかなか。


◇和風ポトフ◆トマト豆腐サラダ◇アスパラチーズ焼き

ポトフは大根消費menu。


◇じゃことパプリカの炒め物◆わかめと豆腐の味噌汁◇キムチ納豆◆大根のそぼろあんかけ◇トマトとアスパラサラダ

味噌汁の定番、って気がします。1番好きなのは玉ねぎですが。


◇ちりめんじゃこときのこの柚子胡椒パスタ◆大根のそぼろあんかけ◇アスパラガスとトマトのサラダ

野菜はオリーブオイルをたらすだけ、が1番おいしいかもしれない(+塩コショウ)


◇鱈の南蛮漬け◆無花果◇ワカメとトマトのサラダ◆じゃこと大根おろし◇ナスのネギ味噌炒め

南蛮漬けもすき。


ムール貝のワイン蒸し◆いろいろ野菜のトマト煮◇タラのハーブ蒸し焼き◆パプリカとじゃこのゆず胡椒和え◇梨&無花果

お魚天国。ムール貝プリプリで美味しかったです。タラもプリプリに。


番外編◇いちじくのコンポート
そのままの無花果が大好きだし十分なんですが、サラダも美味しかったし赤ワインもあるし…とコンポート。スパイスをバニラかシナモンか迷い、じゃバナナアイスを添えればいんじゃない?ナイスアイデア!と今回はシナモンに。


 みんな寄ってきた、ふう。


作りたての頃は思うほど朱色にならずに、むむ。一晩置いたらワイン色でジュクジュクのぷくぷく。かわいい。


まあ、生のが美味しいですけど。でもシナモンを沢山入れたのでワインとシナモンの風味がいいっす。砂糖少な目にしたので大人向きぽくてしかもアイスに合う。食後の楽しみだ。