AM10:48、目覚ましが鳴ったと同時に響くコール、もしもし。
「はやっ」
「目覚まし止めたところだからね」
「寝てる場合じゃない、めっちゃくちゃ天気いい」
「仕事休みなの?」
「おー、これから出掛けるところ」
用件は聞かずとも、先日こちらからメールをしたからで。たった2行の内容は、「宇宙兄弟泣けた。ファンボーイズ最高」。宇宙兄弟発売後のいつものやりとりです。ファンボーイズの感想を言い合って、どう満足したのか、
「じゃ!もう電車乗るから。外出ろよ!」
ガチャ。この間、4分弱。こちとらまだねぼけまなこです・・・・。そんな自由なラフな友人のモーニングコールと燦々太陽が素敵な休日を予感させます。


唐突と。滔々と。