「暗黒星」 江戸川乱歩
友人からの電話は「セイブ・ザ・ラストダンス」の感想だった(HIPHOP好きに薦めた映画)。そして、稲中しか家になかった彼女が最近は活字中毒らしい(ヘッセとか)。で、乱歩を読もうと江戸川乱歩賞受賞作を買うような彼女がまた乱歩に挑もうとしているらしい。そこでお薦めを聞かれた訳だけど。所有してるのは創現推理文庫の明智探偵シリーズ全巻で他の作品は実は「孤島の鬼」や角川文庫の短編集幾つかしか持っていない。だって 明智名探偵ってかっこいいったらありゃしないから、それで充分。金田一耕助の比にならない(相対比が間違ってるけど)。で、上記作品は明智探偵シリーズの中でも好きだった作品だったような・・・・ウロ覚え。
乱歩のエログロさ加減とか、耽美というより倒錯的なソレに対して、随筆にも出てくる所から、何だかなあ… と嘲笑の目で見ている部分もあったけど、いたずらのようにこっそりと覗くドキドキ感も否めない。