イカとクジラ。   公式サイト
以下、週刊朝日より(決して購読してる訳ではありません)
アカデミー賞脚本賞ノミネート「不完全家族物語」
全米で批評家協会賞総なめ(脚本賞
ライフ・アクアティック」にてウェス・アンダーソン監督と共同脚本のノア・バームバック初監督作品。
カフカフィッツジェラルド、「勝手にしやがれ」など、映画&文学&ロックからの引用とセンスのよさが魅力。


面白そう! 12月より公開。久々に映画館に行きたい>ナチョ・リブレは勿論観たい


ライフ・アクアティックDVDを購入してから実はまだ観てません。映画自体面白い事は分かってるけど、いかんせん 監督ウェス・アンダーソンの変化ぶりにショック。『天才マックスの世界』と来て、『ロイヤル・テネンバウムズ』*1 の頃は絶頂好きだったけど。わがままかな、インディーズぽさを失ってほしくない。この頃から、ウェスからポール*2 にシフトしたってのもありますけど。
  

 

*1:この2つのDVD、某カムバックさんに借りパクされたままです。返して!!

*2:。『ブギーナイツ』『マグノリア』『パンチドランク・ラブ』のポール・トーマス・アンダーソン監督。ウェス・アンダーソン監督と並んで2人のアンダーソン、天才監督といわれる。ついでに。駄目なアンダーソンといわれるのは『バイオハザード』『エイリアンVSプレデター』のポール・W・S・アンダーソン。結構すきですけどねそのB級さが。