豊橋市総合体育館。地元へようこそアルバルク受け入れ態勢万端。
豊橋の小学生はみんな(多分)社会科見学でトヨタ自動車の工場に行くのだ。見学後にミニカーを貰ったりして。だから豊橋っこはトヨタ自動車大好き、ウェルカム状態だってば! ぐっ、、、、会場には赤いバンバンスティックがいっぱい。。。


トヨタ自動車アルバルク × OSGフェニックス

トヨタ #1ルイス・キャンベル/#9折茂武彦/#12渡邉拓馬/#13チャールズ・オバノン/#34高橋マイケル
○OSG #1川村卓也/#2朝山正悟/#5北郷謙二郎/#8桑原義典/#42ダモン・ランギー


ティップオフ。OSG・朝山選手のシュートは外れ、トヨタはパス回し右角度0から拓馬選手3Pをフリーで打つも外れ、続いてキャンベル選手ナイススティールも得点には繋がらず。1分経ったところで桑原選手の振り向きざまシュートでOSGの先取点。トヨタは折茂選手のジャンプシュートで初得点。6:00、7‐6。序盤両者堅いかな。トヨタ、上手くパスが回ったとこで拓馬選手がトラベリング。OSGディフェンス厳しい、川村選手がスティール。トヨタパスミス2本目。ディフェンスリバウンドは取れている。OSG#15堀田剛司選手、トヨタ#11桜井良太選手がコートへ。折茂―オバノンへアリウープで12‐11。トヨタ、シュートセレクションわるっ。OSGが縦にパス通り、すぐ逆転。しかしOSGのターンオーバーからワンマン速攻の折茂選手、続けてキャンベル選手も同じ形でワンマン決め、16‐13。しかしアウトから#3大口真洋選手が3P決めて来る。OSGは続いて川村選手がインターセプトしてワンマン速攻やり返す、川村動きいいなあ。アウトからキャンベル、外す、今日はトヨタ皆確率悪いなあ。しかしファウルがかさむOSGから桜井選手がフリースロー得て、18‐17。ミドルからランギー決めるも、OSGはチームファウルが5つとなってしまう。朝山選手が戻る。トヨタ・オバノン選手がフリースロー2本外したとこ、川村選手がすかさずインサイドから得点を挙げ、18‐21で1Q終了。両者少しマイナス面が目立つ。


2Q。トヨタのメンバーはキャンベル/桜井/拓馬/オバノン/古田。OSGのゾーンがちょこまかとうっとうしい(イイって事ね)、川村選手がディナイディナイ、何とかインサイドからオバノンが決める。コワイんですけど(決まり出すとね)、OSG北郷選手の3Pで20‐24。対抗する拓馬選手の3Pも外れキャンベルがカバーして得点。そのルーがカットインして明らかにファウル狙ったとこで取られずフラストレーションです、ルーさん落ち着いて。拓馬―ルー―古田、と短いいい感じのパスで26‐26同点。オバノンの3Pで逆転か、ノーマークで打っても外れ。直後のOSG川村選手はディフェンスにコース遮断されても3P決める。次はキャンベルがまたフリーからの3Pを外す。トヨタ、ロングレンジのシュート全滅、絶滅中です。アウトが駄目ならインサイド、桜井選手がドライブして得点奪取、残り5:21で28‐29。拓馬選手も3Pも外れ。ワイドオープンのアウトサイドシュートがここまで入らないって何だろう? ここまで来ると天晴れ、なわけあるかー!ひやひやです。しかしOSGのパスミスでアウトオブバウンズ、トヨタボールに。が両者ミスがかさむ、OSGの攻撃となり大口選手はシュート外すもリバウンドを桑原選手がもぎ取り決める。トヨタはパス回しラストは高橋選手は3P外れ、さっきからOSGは対応しきれなくて完璧にマーク外してるのに!雰囲気入れ替え、桜井・古田に代わり折茂・#8山田大治選手。中から高橋選手が決め、33‐30とリードするも、ゴール下のランギーにあっさりパス通り高橋手が出てファウル、オバノンに代わる。オバノン3P入らず、シュートフォームをちょいちょいチェック中。次はインサイドだ、オバノン鮮やかにドライブ。OSGはシュートフェイク入れたランディーがミドルから。得点には繋がらずとも攻め込んでるのはトヨタ、フロントコートにいる時間は長い。押しては、いるのか?OSGが2回目のタイムアウト。ランギー選手にあっさり抜かれ山田選手がファウルで止める、34‐37。ラスト2秒、OSGのシュートが外れリング上、宙に浮いたボール。誰かが浮かび上がって来たと思ったらランギー、そのまま真下に豪快にダンク!ラストにスーパープレイ見せてくれました、敵ながら興奮。38−39、1点ビハインド。
前半はチャンスを生かし切れない、自らミスをおかしてしまうトヨタ、それはOSGも同じこと、って助かってます。


3Q。交互点を重ねたところで、川村3P。コラー!川村打つんじゃねぇ、と普段応援してる選手に暴言吐きたくなる程の心境ですゴメンナサイ。オバノン選手の3Pはリング嫌われ、がくっ。トヨタのターンオーバーから朝山選手が素晴らしいファストブレイクでバスカン。トヨタも負けません、折茂選手のミドルシュートなどで48‐42。オバノンのディフェンスファウルからOSGスローイン、そしてアウトから桑原選手が3P、今日乗ってんなー。拓馬選手のドライブレイアップはランギー選手のブロックに遭い、苦し紛れに外に出したボールはライン割ってしまう。その後拓馬選手次はきちっと決め、キャンベルも軽やかなドライブでバスカン、49‐48とリード奪う。トヨタ、拓馬選手に代わり桜井選手。OSG、北郷選手に代わり大口選手。トヨタ・キャンベル3P外す。OSG・大口選手のディフェンスにキャンベル動けず、万事休す! と紙芝居調にしてみました。やっと来た折茂選手3P。スパっと綺麗に決まる、久々のロングレンジに気持ち良さも一塩。52‐48、OSGタイムアウト北郷選手がコートに戻る。そして朝山選手が3P、天仰ぐぜー。しかしやってくれますオバノン選手、OSGディフェンス3人に吹き飛ばされながらもシュート沈める、高橋選手もオフェンスリバウンドとって沈めます。対するOSGは川村選手のノールックバックパスから朝山選手中央切り込んで、残り3:00、56‐55。得点も追いつかれトヨタのトラベリングやらですっかりOSGムードだ 。折茂選手の3Pも連続で外れ、変わってOSGがここって時に決めるキャプテン北郷選手の3P、決まる・・・残り2:28、56‐58と逆転され、トヨタタイムアウト。TO明け、OSGの激しいディフェンスに右往左往、ファウルとってもらえてよかった。こっからキャンベルのクロスオーバー、見事抜き去って真っ直ぐリングへ。バスカン。ルゥゥゥゥゥ。58‐58の同点。OSG、大口・#9鈴木鉄夫選手がコートインしたと思ったらすぐ北郷・朝山選手に戻ってしまう。両チーム点を重ね60‐60で譲らず。トヨタがディフェンスリバウンド、戻りが早いOSGに速攻とはいかないセットオフェンス。ルーがフェイドアウェイしながらここに3P入れてきたーー。るぅぅぅぅぅ。63‐60でリードして3Q終了。ムードは悪くない、このまま最終突入して振り切ってほしい。


4Q。ゴール下で連続してファウルをもらう、よし。トヨタフリースローで得点伸ばすも、OSG・川村選手鮮やかドライブ、66‐62。無理矢理行かんでいいよルー、ターンオーバー。最終クォーターからトヨタのディフェンスはボックスワンに。マンツーマン担当・桜井選手は北郷選手につく(ちなみにキャンベルは川村ぽい)、桜井選手のディフェンスがいい。ボールへの反応もよし。こっからチャンスを窺う。折茂選手の3P、残り7:27、69‐62。桑原選手の得点、トヨタパスミスで流れがOSGに行くかと思うもトヨタも得点を重ね、残り5:40、71‐64。北郷選手にぴったりつく桜井選手がいいよ、北郷ボールファンブル、プレッシャー効いてます。たまらず大口にチェンジ。すかさず勝負を畳み掛けるかオールコートのプレスを敷くトヨタ。攻撃権得て、桜井からゴール下のキャンベル、バックシュート決まる。連続得点で4:00、75‐64。 インサイドの守備も固まり、OSGシュート入らず。トヨタはパス回る回る、うおー 乗って来た、わたくしが。もち、トヨタも。パッシング、最後はセンターから桜井選手のドライブ、素晴らしい、跳ね返されたけどもっかい果敢に捩込みます。OSGは朝山選手が3Pでやり返してくる。トヨタ・キャンベルのドライブも速い、フリースロー得て2スロー沈める。79‐67。ファウルトラブルが痛いOSGです。OSGも1スロー入れて、2:18、79‐68。点差が出てきて、打ち急いだかOSGのシュートは入らずトヨタ速攻、ルーからオバノンへ通りバスカン。逸るOSGか、ミスも誘いターンオーバーからトヨタ・桜井が運んで川村ファウル、チームファウル5でフリースロー。キャンベル・折茂・高橋に代わり、#33宮田諭・拓馬・#23齋藤豊選手。桜井選手が1スロー入れ、82‐68、ゲームクロックは1:40。OSGがここでオールコートのディフェンスに。慌てずかわせ、斎藤選手が3Pを沈める、85‐71。トヨタ・オバノン選手がディフェンス中、マッチアップ後ろから手を出してOSGフロントコートからバックコートにボールが転がる。そのままライン割るかなと誰もが思ってたと思うんですよ、選手もギャラリーも動きが止まっていた、ボールはころころラインに近付いてゆく。その間際、きっとラインギリギリ、唯一1人だけ。目にも止まらぬ早さで駆け抜けて来たのは、宮田選手でした。今日1番の感動だ、覚醒しましたもん。ライナーみたいに飛び出してきた宮田選手がボールを奪取。そっから拓馬選手のフリースローに繋がり、OSG#10岡田慎吾選手のレイアップ、ラストのプレーが良かった。桜井選手が3Pライン辺りから、バックドリブルのレッグスルーでドライブ、すげ。このペネトレイトは100%を予感させるでしょ?とラストを飾る。89‐72、でゲーム終了。

トヨタ自動車アルバルク ○ 89 − 72 ● OSGフェニックス

BOX SCORE 



両者ターンオーバーは多いし、シュートセレクションは無理あったり、シュートはリングに嫌われ、とピリッとしない試合展開でした。シュートに関しては、リングに嫌われというより皆さんがリングの事嫌いなんじゃ・・・・と思うほど。何だろう、オバノンさんなんてフリースローのシュートがボール、直線で飛んでゴガッてリング正面に当たって跳ね返ってました。あ、あら? しかし4Qのオフェンスは、本来というか見慣れたトヨタ、好きな頼もしいアルバルクで、ディフェンスもバッチリ決まってました。始動遅いや、冷や冷やさせないで。最終Qまでは、本当に分からない展開だった。
今日は前半重い出足だったけど、明日は修正してきてくれるだろうと思います。初っ端から駆け抜けてってほしい。
明日はゲーム前に高校生男子のエキシビジョンゲームがあるそう。プログラムを見ると母校の後輩くんが居たので、早めに行って応援してこようと思います、ガンバ後輩。



父のノートパソコンが使いこなせません。やりにきぃ。あと、ちょっと訛りがうつって来てます。では、これからその母校の友人達と飲んできまっす。