第23回京王電鉄杯10大学フェスティバル

行ってきました。

の前に。昨日は柔道の全日本。先日の選抜体重別も注目していて、世界柔道の男子重量級代表がその際に決まらず、今回も目を見張っていると井上康生は体重別に続き敗退、それでも代表に名を連ねる。柔道好きでも、未だ技の区別がつきません。背負いとか内股とか巴投げ双手刈りとかすぐ判別つくものは分かるけど、足技はムズい。帯ギュ読んで勉強だ。そして天皇賞。競馬なんてちっとも興味は湧かなかったけれど何のレースだったかディープインパクトの走り・終盤の追い込みを見、直後の武豊騎手の「飛んでるような」という表現を聞いて感銘受け、以降何だか楽しくなる。夜中にメイショウサムソンの走りに感動。ここ1年で駅伝と競馬は観るのが楽しいです。