youmay2007-05-18

僕僕先生

僕僕先生

" 退屈してる暇はない! " 第18回日本ファンタジーノベル大賞受賞作
『辛辣な美少女仙人と弱気なニート青年が、天地陰陽をひとっ飛び!』
時は唐代。若き王弁は父の財産に寄りかかり、学ばず、働かず、娶らず、ひたすら安逸を貪っていた。そんなある日、父の命で黄土山へと出かけた王弁は、そこでひとりの美少女と出会う。自らを僕僕と名乗るその少女、なんと何千何万年と生き続ける仙人で……不老不死にも飽きた辛辣な美少女仙人と、まだ生きる意味を知らない弱気な道楽青年が、五色の雲と駿馬を走らせ天地陰陽を大冒険!
「封神演儀」がFAVORITE BOOKなのでこちらも楽しい。中国の歴史も興味深くチラホラ。
一気読了。ファンタジーは現実逃避とのめり込むところが楽しい。