--- 連休日記

木曜から4連泊。小学生のお泊まり会のような、セレブのような、林間学校のような。


木曜。大人らしくリッチに。恵比寿にてNY風ダイニング。人任せだったので店名忘れる。あけびもかじる。というより、ねぶる?


金曜。立食パーティー。しかし主食は駄菓子。そして、小麦粉だらけ。ロジンバッグ握ったかのよう。水が加わるとすいとん。みそ汁に入れるのが好きだった人の事をふと思い出す。柔らかさは耳たぶくらいにね。話、戻して。皆、真っ白でベトベトだけど楽しかった。ホテル勤務の料理人が作る料理はバリ美味しいのでした。


土曜。和酒バー。楽しみ、楽しみ。なので詳しく。まずは"十四代"からで、2杯目は"ソガ・ペールエフィスJ"。元々日本酒を造っているけれどワインで有名な倉が少ししか出していない長野・小布施の日本酒だそうです、おーいーしーい。日本酒なのに洋酒のよう。とても飲みやすかったです。次に"鳳凰美田"(家用に買おうかいっとき迷った程好き)を頼もうとしたら今は無いそうで残念。代わりにとお薦めされた"英之"も美味しい。最後はサッパリと"天の都美稲"。今回は甘口で飲みやすいものばかりで、キリっとした辛口なものも好きなんですけどね。メニューにも圧倒されるぐらい品数ですが載ってないのもあるそうな。あ、"南"もあったのかな?飲み忘れた。お酒を選ぶ度にお猪口も選ぶんだけど、どれも可愛くて困る。冷酒ばかり頼んだけれど、オススメのぬる燗も美味しそでした、しかしこの日は暑かったのでした。お酒と共に、料理も感動するくらい美味しい。豆腐のオードブル、豚の角煮、鶏肉の柚子胡椒焼き、松茸の天ぷら、サンマの塩焼き、スルメの一夜干しをイタダキマシタ。角煮の味の深ーさに感動して、染み込む!マツタケに酔い痴れるる、いー匂いだ!大人な雰囲気の和酒BARなんですが、堪能してきましたー。3時間弱、充実。東中野の『しもみや』さん。カウンターのみなので予約が安全です。今日飲んだ物の銘柄を書いて頂いた『銘酒カード』というのを貰いました。また行こうっと。


日曜。泊まり掛けで「からくりサーカス」を読ませて貰いに。読破。長かった・・・・。読む事が速いだけが特技なのでちゃんと読み終えてきました、全43巻。ザッと1冊10分強のスピード?流石にちょっと、ヘト。次はモンキーターン!だ。ジョジョも新刊が出たらしい。ここいらで本来の意味での読書がご無沙汰なのでそろそろ読みたい。土曜にでも本屋に行こう。どんなものが、さてはて、読みたいかな。

ヨリドリミドリ、な映画も観れるか?予定きつきつ。



大きなニュースがあって人に伝えたいけれど、それは日曜に取って置きます。