youmay2008-01-24

ヒース・レジャーの訃報に驚きを隠せない。
まさか。信じられない。大ショックだ。


かつて日本でも人気のあった先日のブラッド・レンフロ夭逝のニュースは大々的に報道され目にはしていたが、
ヒース・レジャーのそれは今日何気なく覗いた映画情報サイトで知る。
感情より先に口が開き、その文章を述べる。
自分の見間違いでないかと、傍の映画嗜好さんは誤報ではないか?と。
いまだその事実は信じられない。


彼のファンという訳ではない。けれど学園映画・ティーンムービーが好きになる決定打で、今なおMYベスト5に入るだろう作品が、1999年の『恋のからさわぎ』【原題:10 Things I Hate About You】だったのでした。


10 Things I Hate About You 10 Things I Hate About You: Music From The Motion Picture 10 Things I Hate About You [VHS]


自身の衝撃から察するに、思うよりずっと思い入れがあるらしい。
コレによって映画の嗜好が確定し拡がり、そこからMY映画史の歩みが始まったようなもので。そんな起点だったから、彼の俳優としての軌跡は、自分の映画史のようだと。彼はハリウッドで躍進して、僕は映画へのめり込む、と同時期に進んでいる(規模は大違い)なんて失礼にも勝手に重ね合わせてしまい ちょっと心が痛い。


シャニン・ソサモン目当てで観た『ROCK YOU!』『悪霊喰』。他に『ケリー・ザ・ギャング』『サハラに舞う羽根』『ブラザーズ・グリム』と、意外と彼を目にしていたのだと知る。
ブロークバック・マウンテン』『バットマン』も手を伸ばしてみようかな。


失うのには、早過ぎる。ご冥福をお祈りします。