youmay2008-01-30

迷子の警察音楽隊@シネカノン有楽町2丁目 公式サイト

音楽が大好きなこと。
人が恋しいこと。
家族が大切なこと。
言葉が違っても、神様が違っても、
国が仲良くなくても、それはおなじ。
エジプトから来た警察音楽隊が、
イスラエルの寂しい町に届けたものは、
そんな当たり前のことが 
大事に思える素敵な夜でした。

社会問題を内包した人間ドラマかと思えば、オフビートなコメディーでもあって。意外とビター。ストーリーにも映像にも熱を感じない、しかしどこかほろりと温かい。ジャームッシュ好きそうな人が好む感じかな、とふとよぎると公式サイトにそんな表現が。アキ・カウリスマキとも書いてあるけど、アキは好きではない(この人の映画は嫌味を感じる)。といっても、ジャームッシュも、好きだーっ、て感じではないけど。公式サイトにストーリーがラスト迄描いてある事に驚きました。小品ですが、ストーリーといい、映像といい、音楽といい、染み渡る作品でした。おじさん達がかわいい(団長と副団長)。

シネカノン有楽町2丁目はイトシア内にあって初。お洒落ーな雰囲気だけどちと狭い。ロビーはあってないようなものだし。雰囲気はデートとかに良いかも。


知り合って2年、会話の9割は映画な気がする数少ない映画好きさんに教えて頂いた作品でした。多謝。