16〜17日。密着日記。

--------------------------------------------------------------------------

AM11:30。久し振りにひかりに乗ります。速い、新横浜の次。
PM14:00。実家で「鬼平犯科帳」を読む。
PM16:00。同窓会会場のホテルに行く。中学の同窓会でした。ホテルの広間を貸し切ってと大規模で全クラス予想以上の人が集まっていました、100人over。先生もこんにちは。幹事さんお疲れさま。


PM17:00。受付開始。金額を間違える、顔が分からない、名前が分からない。受付失格。あしからず。
PM18:00。同窓会開始。飲まれないよう(酒に)突っ込まれないよう(人に)細々とやり過ごす。

PM20:00。同窓会終了。野球部で兄の後輩だった同級生と仲のよい人の3人で兄の店へ、と外に出ると雪!雪の中で店外にて挨拶だけ済ませホテルへ戻り。2つに別れた二次会どちらに行こうかまずは一方居酒屋に行きつつもすぐ引っ込んで片一方カラオケに瞬速で顔出して。


PM10:00。最終的には3人で飲む事に。真面目な話をしたりなんかで大人になったんだなと感じる。も束の間、酔っ払いが合流しぶち壊し!絡み酒の攻撃を受ける。

PM11:00。徐々に合流して人が集まりに集まりに結局メイン会場に、3〜40人。酔ってない!との後ろ指を交わしてちびちび。テキーラコールを交わしてグビグビ。「帰って来ておいでん」と何人かに言われ、 MAJIで考えちゃう5秒前。今更ちょっと地元LOVE。
AM1:30。ゲタ箱の鍵紛失。なくしたのは勿論、BO・KU!
AM2:00。生徒会長/野球部主将君の家に数人で移動。
AM6:00。生存者は僅か3名。残りは水揚げされたマグロ状態。高校野球話を延々懐かしく目キラキラ。
AM7:30。帰宅。 AM8:30。倒れるよう睡眠。 AM11:30。起床。


PM1:00。友人の結婚式。昨日酔う程には行かないにまでも結構なアルコール消費と睡眠不足で、待合室ではグロッキー状態。しっかーし、人を笑顔に元気にしちゃう幸せ、パワー漲る。人前式での彼女のいつもと変わらない歯を常に出してニカニカしてる(緊張感0!)ウエディングドレス姿がとっても可愛くてキレーで、思わず泣きそうなる。彼女泣き虫さんで披露宴でも何度も号泣。可愛かったし感動したよ。料理なんて目にもできないよと思いつつむしろかっ食らいすぎ気持ち悪くなるAgain。


PM6:30。二次会に出れず名残惜しいままおいとま。
PM7:00。姪っ子と戯れる。トイレまで付いて来て離れないのはナゼ!?
PM8:00。新幹線で一路、東京へ。

--------------------------------------------------------------------------


同窓会で朝帰りしてそのまま結婚式なんて、我ながら無茶してんなー、と思ったけど、楽しく充実してました。


同窓会でよく言う、当時好きだった人=1番会いたい人っていうのは居なかったんだけど、
同窓会後から朝まで話をしていた人は、初デートの相手(小5)で、東京に出る前日最後に会って(高3)、と想い出深くて。見詰めてしまう位、その頃と面影がまーったく変わっていなくて素敵だなー、って思いました。背もそのまんまで(162cm?)小さくて可愛いままでしたー。(格好も、シャツに細めタイのスペシャルコンボ)。 今の職業を目指したきっかけを聴いてとても感動して、この人を好きだったなんて、自分やるじゃないかー、と思ったりなんかして。
中学、学習塾、高校が一緒だった会いたいな、と思ってる女の子が居て。同窓会会場外で声を掛けられ振り向いてビックリ。会えて、連絡先を交換して嬉しい。想像通りチャーミングな女性になってました。当時からチャーミングで知的でオシャレで頭が良くて面白くて。深い話をする訳じゃないけど居心地が良くて彼女との時間が好きだったのでした。

そして翌日。前日の名字とは打って変わって久々に「8」「8」呼ばれるので不思議な感覚。けれども ども、高校の友人はほんとに気心知れていて、常に笑う事だらけで、一緒にいて楽だし楽しいのです。いつもは男の子みたいなボーイッシュな格好の子の着物姿が素敵で見とれ。ああ、みんな優しい時間をありがとう。



地元は何だか"あったかい"のでした。 (生まれ故郷ではないんだけどさ)