ジョセフ・ゴードン=レヴィット!

ようやく買っておいたDVDを観ました。こいつが曲者、化け物。

BRICK‐ブリック‐ [DVD]

BRICK‐ブリック‐ [DVD]

新鋭、ライアン・ジョンソンの監督デビュー作となった学園ミステリー。南カリフォルニア郊外のサンクレメンテ高校。学園のアウトサイダー・ブレンダンは、ある日電話越しで謎めいた言葉を口走り失踪した元恋人・エミリーの行方を捜すが…。

想像以上!格別に面白かった!学園物って事を抜きにしても。というより学園物でもない。青春ノワールとカテゴライズされてるらしい。デヴィッド・リンチタランティーノを引き合いに出されているが、両者をそう好かないんですけど(特に前者)、、、ってリンチを出されるのは分からんでもない。like a ツインピークス?  以前に比べればサンダンス映画祭を信頼している訳じゃないけど、サンダンス好みなのが分かる。これによりハリウッドからのオファーが殺到したとか、次回作には凛子が出演!
そ・し・て・だ。大好きだった、ジョセフ・ゴードン・レヴィットの好演が光る、光る、っていうか爆発、爆破。孤独な探偵がナイス。高校生とは思えないクールっぷりはホームズ如し(頭脳明晰、冷静沈着、才気爆発、勇気満々、臨機応変。おまけに腕っ節まで。)。見た目は完璧なナードなのに。容姿端麗ではない、てとこまでホームズってことで。今後の活躍にも是非期待したい。 ローラ役の女の子もアーティスティックで着てる洋服もことごとくオサレで可愛いし、被害者となるツモリチサトみたいなリングをつけた金髪の子もキュート。

最後に流れ出す、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドがたまらない。絶妙。あのローファイ感というかヘナヘナ感が、Just Fit。


珠玉のミステリーでした。
ラストのくだりは法月綸太郎を彷彿。「密閉教室」かな?東野圭吾の「放課後」ではないよな。