アイシンが意地を見せ、2勝2敗。第5戦迄もつれ込む。
代々木まで行ったけど、踵を返しました。明日は個人的に休みなので万全な態勢で臨めるものの、正直今日決めてほしかった。観戦していないのに疲れた。明日は勿論、勝ちます。
19:00スタート。待ったなし、の最終戦です。


そして、ファイナルさなかですが。多大に驚きのニュース。



バスケ高校名監督がプロに 能代工の加藤氏、栃木へ


 バスケットボール男子の能代工高(秋田)を率い、昨年の全国高校総体と国体の2冠に導くなど高校の名監督として知られる加藤三彦監督(45)が男子トップの日本リーグへ2008-09年シーズンに加わるプロチームの栃木の監督に就くことが25日、分かった。加藤監督は31日付で同校を退職する。
 高校の指導者がいきなり国内のトップリーグの監督になるのは異例。
 筑波大出身の加藤監督は秋田いすゞ時代に日本代表に選ばれ、1990年に母校の能代工監督に就任した。幾多の全国優勝を支えた伝統の堅守と速攻に磨きをかけ、米プロリーグのNBA選手にもなった田臥勇太を擁して総体と国体、選抜優勝大会の3冠を98年まで3年連続で制覇した。
 加藤監督の後任は同校OBで、日本リーグパナソニック選手の佐藤信長(37)の就任が有力視されている。
[ 共同通信社 2008年3月25日 22:49 ]


モロ田臥世代で、バスケットボールへのいざないはまさに能代工業であり、加藤監督の信念が頭に刷り込まれていて(能代バスケ部のドキュメント番組とかあったものね)、能代=監督。なんなら、バスケ=能代=監督。なので一抹の淋しさもあったり。名将、能代を去る。
で。栃木です。名を轟かせてるのは既知ですがいきなり所謂トップリーグに登場。あのバスケットをどこまでJBLに持ち込めるか。どんな展開となるか、乞うご期待、か。

記事の下の方に信長選手の名前が挙がっていますが、引退と言うことなのか。お疲れさまでした。最後に観たプレーは記憶に焼き付いています。


--- 念押し。明日、王者となるのはトヨタでお願いします。