浦和−G大阪。阿部ちゃんまたやってくれるかなー、と期待しつつもガンバ派。そのガンバがさくさくっと得点を重ねる。かなり浦和に攻め込まれてるなー、と守備固め作戦だったらしい。二川のクロスに合わせた中澤のヘッドと速いリスタートから繋いで山崎のシュート(浦和は不運)で前半2得点。予想外のガンバ貯金。後半、ビハインド2を背負っても迫るレッズ。セットプレーからの得点は本当強み。梅崎のFK、CK憎いなあ。脱力系なプレー遠藤だけど決めて来る。雰囲気は脱力だが芸術ミドル。遠藤、安田は途中出場。主力温存、正直羨ましいぞ。地味だけど明神、二川に目を奪われちゃうんだ。明神が確実にいい所でシャットアウト。代表入りが囁かれつつも残念。2−3。ガンバ勝利。野球もそうだけど、3−2の試合とか相当面白いぞ。

乱闘が始まって、実況はそれについて不自然な程避けて居るのに、カメラは追い続けてちょっとシュールでした。後ろでは大揉めになってるのにスルっと掃ける遠藤とか、自身も悔しいだろうに止めに入る流石阿部ちゃんとか。1番注目すべきは後半始まってピッチに居ないのに気付かれない明神だと思いますけど。だ・れ・か!


鹿島−柏。1−1。ドロー。アントラーズはディフェンスの裏を取られ過ぎ。ディフェンスラインは大丈夫? PK獲得、先制直後に追いつかれる展開は勘弁。ガンバとレッズの好ゲームを観て、とてもじゃないけど点が取れる気がしない、と。勝ち点3が遠い。今日は右SBに中後。途中から内田投入、中後・小笠原のダブルボランチになり驚き、青木を代えるのかー*1。2列目がまだ不調な雰囲気。FWもそうだけど、2列目からの得点が欲しいです。

*1:急性腸炎だったそう。中後は骨折。小笠原肉離れ。負傷者多過ぎる…