ロシアが見たかったと言いつつも、オランダvsスペインと素敵なカードを観たい訳で。クロアチアにも続き、ここまでの番狂わせは見たくないよ、と。先制ロシアにロスタイム前にオランダ追い付くも延長戦で2連弾食らって、儚くも散る。いい戦いを続けて来たのに無念、オランダ。母国を下すヒディンク(=オランダ人)。これ売国奴扱いされないだろーか、タクトを振るように喜ぶヒディンクが可愛過ぎるので、よし。御年61歳。

アルシャビンはとてもいい選手だ。何かの記事でチェルシーの大富豪オーナーが自クラブだけでは飽き足らず自国も強くしたいとロシア代表にヒディンクを招聘したなんて書いてあった気がするけど、これチェルシーにもアルシャビン呼んじゃうんじゃなーい? 本人はバルサ希望なんだっけ。 アルシャビンの唇の前で人差し指を立てる、あの洗練されたポーズは是非とも日常生活で真似したい、使いどころが難しい気もするけれど。

さすがだわ。うまいねぇ〜。相変わらずの金田さんに癒され試合終了。ベスト4にロシア、トルコ、ドイツ。多少の番狂わせは楽しいも、ここまで来ると寂しい気も。それでもロシアは夢を見せてくれたようで感激ひとかけ。色々な解説を聴くとヒディンクの手腕にも唸る。


書店で、EURO特集だったのでNumberを立ち読み。隣の人が雑誌を読みながら(週刊ベースボール?)シャドーピッチング始めたので困る。EUROハイライト楽しみにしながら見逃す、しくしく。トルコは劇的過ぎだろー。また劇的に勝利、何だよトルコもう気になってくるじゃないか。