アルコール解禁。薬も飲んでないしいいだろう。決して酒好きではないけどここまで飲まないのは不思議な感じ。


よしむらへ。暑いのでとりあえずハートランドの生ビールで乾杯。卵白を使った不思議食感のトマトのお通しが美味し過ぎる。デザートみたく洒落た前菜。2杯目から日本酒。久々のアルコールだからか何だか"クル"ような…。南でさえくどく感じたので 今日は日本酒×かも、とか言いながらも店員さんに「さっぱり、すっきり、しゃっきりで!」とオーダーしお薦めされた「開春」。超美味しい。「辛口好きな方にはお薦めですよ」と言われても"超辛口"とあったので尻込みしていたら飲みやすいったら、ごっくごく、は言い過ぎも、辛口=飲みにくいって以前の先入観は中々消えなかったけど、ほんと好みに拠るんだな っと、辛口LOVE。

だし巻き、超焼き豚、めごち天ぷら、のり巻き、揚げ出し豆腐を食べ過ぎて、最後のお蕎麦はお店に行く前から「吉祥寺」か「開田」か悩んでいたら季節の蕎麦「紫蘇切り」があったので(しそ大好き!)それに。意外と紫蘇の風味は薄かったけど美味しかったです。柚子切りも食べたいので早く冬になれ。ご馳走さまでした。