小笠原の全治6ヶ月に絶句。


倒れた時、選手が中々起き上がらないのでまさかその人とは思わず。黄色いキャプテンマーク、まさかの40番。小笠原がすぐ立ち上がらないという事態が珍しいので、心配していて。ピッチに復帰し安心も束の間、またも起き上がらない事態。これは余程だぞと悪い予感がする。今度も担架で運ばれ既に交代の中後。前半の18分ですよ。試合後の公式発表に固まる。  【左膝前十字靱帯損傷及び半月板損傷負傷】【全治まで約6ヶ月】  今季絶望、どころか開幕も危うい。想定外にも程がある。今日だって1ゲーム欠けただけで安定感の無さ。誰だって欠けちゃいけないが、1番の要なのである。どこのチームだって小笠原を封じに来る事が分かるくらいの舵取り役を無くしたチームはもう散漫です。


日立台柏レイソルと。興梠を外して田代が前線マルキと組む。ダニーロは累積で出場停止、本山は負傷中と、2列目には久々先発復帰の野沢と、マルシーニョ。ボランチには不動の小笠原、青木。ACLで負傷した新井場に代わり、左SBには中田。CBには大岩でなく伊野波。中田はワンパターンで読めてしまう。ある程度上がったら中に入れる、そのアーリークロス見飽きた。スタミナにも難ありでしょうか。伊野波はやはりCBだと無難にこなして良い。小笠原を欠いた後は顕著にガタガタ。ボールを中に運べない。ペナに入る前に詰まって周りで扇形にパスを回すだけ。困った青木や岩政までドリブルで上がるが結局行き詰まってまた周りでポンポン。途中投入の興梠の敏捷性を生かしたドリブルがどれだけ有り難かったか。あと一歩っす。野沢も奮闘光る、惜しい。田代は今日こそはと期待していたが、ちょっと面白いぐらいチャンス潰し過ぎだぞ。


今日は何から何までお世話になって現地観戦でした。柏のスタジアムは本当にここでJリーグの試合が?って場所で(好きな雰囲気です)、ピッチがとにかく近い。迫力が半端ない。陽差しもちょうど当たらず、風が心地よかった。
ゲームにして言えば、印象が浮かばない位思わしくない出来。アッサリ先制され、途中出場の佐々木竜太が終了間際にPK獲得してくれて(決めたのはマルキ)、ま・良し、という結果。決めた瞬間は見知らぬ人達とハイタッチの嵐だったものの、時間が過ぎれば溜息。期待の興梠・新井場は居ないし、小笠原は居なくなるし。今日の出来ならこの結果は妥当。といっても選手に全く非はないけれど、勝ち点剥奪でも致し方ないどころか尤もな試合でした。選手に迷惑がかかる処分は心苦しいがどんなに厳しい処分でも足りないぐらいだと思います。


柏は一言に尽きる。フランサにペナでボールを持たれたらもう終わり。

魔術師フランサは見ていると本当に楽しいんだけど(何をしてくれるんだろう?)、敵に回すとこんなに怖いのか(こ、こ こないで。) やっぱり柏は第3者的な目線で観たいな(笑)。うぉー フランサすげえー。何だか ポポ可愛い。1番好きなのは実は石さんです。監督インタビューでも1人だけなまりつきで何故か和んでしまう。スペイン好きになったのは石さん影響があるやも。

あと青木選手のサイドチェンジは生で観る価値あり。感動したや。



とても楽しかったー、試合後の飲みが。殆どの人が初対面とは思えない盛り上がり。喉が枯れてます。生×2、酎ハイ、日本酒、緑茶ハイ×2。日本酒にライムを浮かべたものが美味しい。新鮮。ごちそうさまでした。