□先日、アーセナル×リバプールを観戦させてもらい、セスクに嫌な予感すれど。…的中、長期離脱ですよ。あー、もう、アーセナル大丈夫なんかなー。結果はドローでした。リバプールトーレスを欠いていた。ミランガットゥーゾも膝を負傷し今季絶望。小笠原もそうだし、神様は優しくない、今季は好きなプレーヤーが次々に戦線離脱で心が折れそう。クリスマス、無神論者だけどありとあらゆる神様仏様に願います、みんな元気に帰ってきますように。願わくば、復帰後元気百倍。そんな中、エドゥアルド・ダ・シルバはサテライトの試合に出場したとか。本当に良かった!復帰後のパフォーマンスに目いーっぱい期待。



□年明けの合宿、アジアカップ予選のイエメン戦に挑む日本代表が発表。天皇杯組や怪我組、海外組が省かれたのかな。新しめというか少々地味な顔触れ。鹿島からは、青木・興梠・内田が選出。


今回のメンバーは、スケジュール的に難しい選考になった。一年間の長いシーズンをトータルで考えると、休息が必要な選手がいたり様々な条件があった。

休みたいっす、何もしたくないっす。と多忙を極め不貞腐れ気味になっていた内田君は呼ばれとりますが。青木も出場時間は曽ヶ端の次と、疲労が溜まっていると考えられますが。


初選出となった新しい選手たちにもチャンスを与えることができ、我々のコンセプトのもと、攻守にわたりアグレッシブにハードワークをする選手を選出した。アジアカップ予選という公式戦で、対戦相手のイエメンは、決して侮れない相手である

ハードワーク。青木の事ですね!


怪我のないように。鹿島が試合がないので、代表戦も楽しみだ。