週の終わりだ金曜日。帰り道電話。

「日曜に観てね」

宇宙兄弟を教えてくれた人との以前の会話。漫画にある施設が実在する物なら何て凄いんだ、上手く言えないけど何ていうか何て夢のある話なんだって。「これって実在する機構?」と聞いたら、「フィクションっしょ」と返された。残念。その日のお薦め番組をチョイスしてキャッチを書くのを毎日していて、今日はNHKスペシャルが「宇宙飛行士の最終試験に密着」。それって宇宙兄弟じゃん、しかも機関はJAXA(ジャクサ)。実在してるじゃん!日曜の夜、要注目ですぞと互いに夜遅い仕事なので11時過ぎに帰り道の興奮の電話。でオンエアされたその最終試験の内容は、完全閉鎖されたハッチでの共同生活、試験官のチェックしどころ、出される課題、まんま宇宙兄弟で、とても興奮でした。