「今日地上波でコンフェデやるよ」宣伝し
「スペイン対南アフリカ」興奮気味に
「けどセスク出ないからな」ぼやき、


放送が始まった真夜中3時半。
「セスク出てんじゃん!」
「セスク普通に出てるぞ?」
と一斉に届いた突っ込みのメールに……ZZZZZZZZZ。あれだけ言っときながら寝ちゃいました。寝てて気付きませんでした。てへ。すっかり夢の中、ぐー、ぐー。

後半から寝ぼけ眼擦って観戦。試合が動いたのは後半だったから良かったかな。前半なんと0−0。セスクが得たPKをビジャが外し、後で説教だな、と思えば1分後にビジャがスーパーゴール。胸トラップで落として左足一閃。2点目はセスクのアシスト。あれは何と言おうとアシストです。シャビ本気で巧い。負け知らずの無敵艦隊スペイン、デル・ボスケ監督も誰を使うか迷い処でしょう。贅沢な悩み。マルコス・セナイニエスタセルヒオ・ラモスカシージャスも居ない布陣で勝っちゃいます。今日のセスクのパフォーマンスはイマイチかな。まった、おしゃれパス出してましたけども。やっぱりシャビが居る分光らないかな。おいしい所は、ビジャが持ってきますがトーレスのフィニッシュは多彩です。誰がスペインを止めるのか。


●6/22
昨日サテライトの試合情報を貰いつつ、行こーか!なんて、雨アンドZzz...。メールでレポート貰いつつ、ありがたい。豪華な顔触れ、観たかった。夜は懐かしい人とタイ料理屋さんへ。辛ひー。久々に楽しい時間でした。ご馳走さまでした。

深夜のコンフェデ、イタリアvsブラジルは断念。流石に月曜は…。
アッズーリの決勝T進出がかかっていたゲームは見守りたかったが。結果はチーン。
やるときゃやってくれるアッズーリです。



●ACL。

一点目は見逃したものの、開始5分興梠ゴール。その後連携ミスからぶち抜かれてイーブンに。セットプレー小笠原のCKから青木のヘッド。・・・・・・あ!お!き! 誰が決めるよりこんな嬉しい事はないんだぜ、青木のゴール! しかしまー、素晴らしいFK決められまたイーブン。まさかの小笠原退場。あかんでしょ。2枚目は。/終盤は防戦一方、死に物狂いのディフェンスに心臓が止まりそうだぞ。決着はつかずに延長戦。これまた死闘を繰り広げた上、PK戦突入。小笠原も本山も野沢も興梠も居ません、誰が蹴るんだっての。1人目キッカー・中田外す。曽ヶ端止める。2人目増田外す。曽ヶ端止めれず。岩政、ダニーロ決めるも危ない。そして曽ヶ端のスーパーセーブでタイに。ソガのかっこよさったらない。曽ヶ端結婚して! 5人目キッカー、ようやく安心のマルキーニョス。勿論決める。ビューティフル。マルキ結婚して! 勝負はつかず6人目に立ったのはなんと青木。なんでやねん。絶対駄目な気がする(禁句)。なんて自信がなさそうなんだ(禁句2)。・・・・・・あ!お!き! 青木がらしからぬ素晴らしいキック見せて、ネットを揺らす。青木の中に入っているの誰ですか?その後の青木のスタンドへの煽りを見て一安心、すっごください。青木の一振りで決めれればこんな嬉しい事は無いんですが、内田のシュートは宙へ飛び、FCソウルが決めきって敗退。ラウンド16は、ホーム&アウェイ方式でなく一発勝負だったのでここでジ・エンド。

昨年よりもよりACLに懸ける気持ちがあったので結構いやかなりショックでした。手がつりそうです。今年は国内リーグで前人未到の三連覇に挑んでいるわけですが、それでも選手達が一番欲しいタイトルはACLだった訳で。なんていうか、負けた試合に意味はあるのか、って考えもしちゃったりたり。

あの喪失感に襲われた選手達の表情も衝撃でして。リーグへの影響も懸念されるが。これはもう三連覇を決めてもらわないと。いや、三冠まで。

今はまだそれでも満足出来ない気がするが。


スペインも負けたって!ちょっとそりゃ無いって。ハートはズタズタ。