ライブ、結構海外のに行っているかもしれない。

オーシャン・アイズ (Digipack仕様) Wolfgang Amadeus Phoenix Singles デクラレーション・オブ・ディペンデンス


OWL CITY from 米・シアトル
主役はMaeなんですけど、前座でアウルシティーが出ると聞き付け駆け付け。正直、OWL CITYの時の方がオーディエンス多いっていう。ビルボードの影響凄いな。ネットで連載している某コラムで早耳的に紹介した時は、全然アクセスもリアクションもなかったのに。この流行り物好きさん達め! クアトロの人多過ぎてステージ見えなかったけど、OWL CITY(青年)がギターで、あとキーボードとかストリングスとか。最近弦楽器好きなのでうれしい。正直、音源よりライブのが何倍もよかった。行って良かった。あれ、、、Maeの感想?


PHOENIX from おフランス
PHOENIXの来日の日付がどうも仕事の追い込み日だと、躊躇していたら完売。ギガデイン。行ける人全員に嫉妬。メテオ。Lassoばかり聴いて、後半のギターに蕩けそうになるのであります。とか言ってたら、神様が微笑んだ〜!仕事のツテ万歳。相変わらず、最高。幸せなる高揚感。「Girlfriend」が物凄く良かった記憶。新しいアルバム大好き。どれもライブでのパンチが凄い。最後はステージも凄い事なってましたが(笑)。


BASEMENT JAXX from UK
踊らない人だから行ってもあんまり意味ないじゃんねえー、と思いながら高見の見物気分で。でも格好良いです。「Jus 1 Kiss」聴けただけでも満足じゃ。


Kings of Convenience from ノルウェー
前回の来日が当日券もないよと聞いたので諦めて早何年。再度の来日は逸早くGET。でも実は最新の音源はあまり好んでなかったり。ヒーリング効果が強すぎて。なので事前には同じノルウェー繋がりでロイクソップを聴いて盛り上げる>おい。ロイクソップのシングルでは、キングス・オブ・コンビニエンスのナポレオン・ダイナマイトことアーランド・オイエがボーカルでフィーチャリングしているのだ。前座とか聞いてなかったんですけど、リディム・サウンターでびっくり。で実際のKOCですが、2人だけでしか演奏しないので物足りないかなと全くそんな事はなく。とても良かった。。大好きなコレは、本編ラストに演奏。何とバックバンドはリディム。けど、混じりっ気なしで聴きたかった気も。複雑。