●4/22
KOC来日のEASTで、神保町でライブやります、と聞いて、職場から近いではないか、なら行こう!てな具合で。前に書き残した気もするけど、リディムのライブは大きい所か野外か海外のバンドの対バンでと思っていて。この1年で全て満たされてしまった。で、前回のEASTでKOCに合わせてアコースティックでライブをしていて、彼らのアコースティック好きかも?と思う。ボーカルさんの声含み。で今回。本屋でのライブでした、アコースティック、マイクもなし!  結果、素敵。 空間丸ごとパッキングして胸の奥にしまいたいぐらい。正直捻くれ度では、一筋縄でいかない僕が思わず二へってしまうほど、笑顔の大安売りでございます。BREEZINESS大好き。けど正直ワルツみたいの苦手だからその時だけ固まる、コラ。上で見ていたら、熱気でガラスが曇っていて、そっちと外から不思議そうに覗く通行人の奥様がたが気になった。うーん、もろもろもろ楽しかった。 ファミレスでちゃちゃっと食事。何だかとても笑った面白い時間だった。某美容雑誌の編集さんカワイイ!


●2/19
赤坂ブリッツにてワンマンライブ。付き合ってくれた人のが楽しそうで、嬉しいやら複雑やら。笑けた。演奏した中で曲名が分かるもの=好きな曲。BREEZINESS、SHE HAS NO MELODY、FRESH。MUSIC BY、楽しい。居酒屋「すっとこどっこい」ですっとこどっこいな奴等の話に花を咲かせる。次の日、リディムを聴いたらもっと好きになっている。こんな感覚は初めてかも。というより音楽との近距離が久々で覚えていないだけなのかも。


●11/14
今日は土曜日、今日とて仕事。一心不乱に。取引先と電話で亀裂。ピシリ。そんなに寸前で二転三転されてはできる仕事はございませんと。ピシャリ。入稿日がずれた。ニヤリ。会社を抜け出して新宿で用事を済ませてさあライブへ!

受付早々、本日の主役に会う。開口一番「もうリディム始まってるよ」 バレテーラ。riddim saunter。まだ比較的始まったばかりと聞いて入って早々、「リディムサウンターでした!」 終わりかい!て訳で聴けたの1曲半。この為に仕事抜け出してきたのに、とがく然。しかし最後の曲がとても好きで、1曲でも十分とさえ思えた。ええ満足。音楽という言葉の意味をかみ締めるのであった。たたたたた、楽しい!

青春時代と問われれば、二十歳の頃を思い浮かべるほどあの頃はライブにかけずり回り毎日が走りさって行って世界は目まぐるしくて楽しかった。ライブハウスは嫌いでもライブはいつもとても楽しかった。スカキッズっていうのかな?あの頃。 リディムのライブを観てるとその時の感覚が甦る。have a fun!

そういえば色々と経験して目まぐるしかった6、7年前のエモ時期に(笑)←エモばっか聴いてた頃、リディムのライブをギグアンで観ていて。その時は苦手だったのに、月日ってーのは不思議なもの。今日の対バンはチェンジアップやスネイルランプ、あがるねー。スネイルはほとんど知っている曲、ダンスフロアー。最後はレコ発のDALLAX。ずっとスカ一筋という点も実は好感が持てるんですよね。変化する時代で、変わらないものが嫌いじゃない僕です。南部君は動きと喋りが気持ち悪すぎですが。また飲みに行きたいな〜。

予想外な人にも会えて良かった。仕事の激務に耐えられるのも、リディムサウンターのライブと、彼という先輩のおかげだと思います(同い年だけど)。次のオススメ漫画は「孤高の人」ね。メモメモ。孤高の人<岳ね。

アルコールを一気し過ぎて気持ち悪くなってビックリ。6杯ぐらい短時間消費。でも楽しいテンションでリディムのワンマンライブのチケットを買ってしまう。