W杯代表メンバー発表。

あのダメ監督と誉れ高い代表監督から、落選させられるという仕打ち。チームメイトは選ばれるも。悔しかろう、悔しかろう。外されちゃいました、我らがナスリ。

そうです、ナスリです。ダメネクもといドメネク監督率いるフランス代表候補のお話です。EUROでも悲しい成り行きを体験し、哀愁。ここクラブではかなりイイ感じだったんですけどね。他ガナーズのメンバー達は順当に行けば大丈夫でしょう。国際色豊かなアーセナルは、こういう時に(W杯)楽しみが増えるのである。



で、(ついで的に)日本は正式なメンバー発表。
頑張れ以外ない。と断言したいとこですがーっ、予選以降、結果を残していないメンバーだからなんともにんとも。いいイメージなんてとうに浮かばないですよね。応援はするけど、期待はできないが正直なとこ。「これまでのやり方を信じて」「自信を持って」という監督発言。それはそうだけど! 結果の出ないやり方のどこを信じて自信を持つのだろう?だからこそ新しい可能性が欲しかったのに。

こんな土壇場で何言ったってとか、これまで築いてきたコンセプトもあるのでしょうがないんですよね。ってコメントを拾う限り、コンセプト揺らぎまくってますが…。コンディション悪い選手がこの期に及んで多いのも不安でしょうがないよ。


さあ、零しますよ、ぐち。どぼどぼどぼどぼーっ!


前田はこれ以上何をすれば代表に選ばれるのか。(昨季得点王、今季発表時点でトップ)。嗚呼、前田。前田と石川は見たかったでござる。森本に期待?そう考えると、もうちょい若手も欲しかった気がします。

そーして、鹿島。鹿島サポの1番の注目は小笠原だったと思います。眼鏡が2列目起用と言った時点で、終わったな…と肩落としたとしても、1%の奇跡。選ばれた中盤のメンバーで行くのが1番って分かっているんだけど、溜め息。現時点なら、小笠原より小野…って感も否めませんけども。自分で夢の中盤を作るとしたら、小笠原、明神、二川、家長辺りかなあ。


名波浩対談集~日本サッカーが勝つためにすべきこと

名波浩対談集~日本サッカーが勝つためにすべきこと


小笠原好き必見らしいこれ。幾つかスポルティーバ掲載時に読んだので購入はしないけど、名波は本当に鹿島そして小笠原が大好き。事有る毎に、代表に小笠原を!代表に小笠原を!と声高にしていました。唯一時間を操ることのできる選手だとテレビで熱弁しており、嬉しく感じた鹿島サポも多い筈、うんうん。そして、代表発表前日のやべっちFC。名波のメンバー予想に小笠原の名前はありませんでした。寸前で、ゴメンナサイデスカ!


そして何よりも興梠。ちょっと笑える。あれだけ呼んでおいて、予備登録にもかすりもしないって。さすが眼鏡、と言わざるをえない。これは北京五輪パターンか。五輪メンバー落選。「眼鏡その1を見返してやります!」→興梠覚醒→スーパーサブからレギュラーへ。今回は……? W杯メンバー落選。「眼鏡その2を見返してやります!」→興梠覚醒その2。あるよ!2回目の覚醒。


内田岩政については略。


W杯初戦は、対ソングじゃなくてカメルーンエトーにキリキリ舞させられる姿が見えるぞー、ってのは禁句。ソングは代表だとアンカーなの?CBなの?



ってことで、以下は鹿島のここ最近の試合について -----------------


鹿島に誰か欲しい選手を1人選べるなら家長昭博を選びます。家長って凄く良い選手だと思うんですよね。この世代では1番好きです。速くはないけど技術は素晴らしいし、体幹がシッカリしてる。超うめーやっべーながらもどっしり。彼こそ海外でも通じそう。家長、新井場。だからなのか、西野監督が好ましくないのは(笑)
な訳なのでセレッソ戦は観たかったけども、映像でも観れず。


あれだけ意気込んだACLでは敗退。到着した頃は既に先制され、韓国の浦項は既に自陣にドン引き状態。時間は過ぎて行くばかり。韓国の選手って皆こうなのかしら?フィジカルが強い。Jでは見ることのない、当たりにビクともしない姿に、こりゃ強ぇわ。野沢のヘロヘロ度は何だ。岩政のキックの精度とクリアミスどうにかして。篤人の守備が軽すぎる。枠内シュートはほぼ皆無とか。終盤は放り込み一辺倒になったけど、それでさえ競り負けてカウンターあわや大ピンチ。そのままホイッスルで、選手の顔に悲壮感どころかスポーツバー店内にも悲壮感漂いまくりですよ(笑)。THE無言。 優勝してもどこか足りなかったのは、アジアのタイトルがなかったからで、今季もし三冠獲っても虚無感は払拭できないだろうなと何ていう欲張り感。


気分を入れ替えて、J。アウェイの名古屋戦。1−4の快勝。主役は何と言っても本山。手術を経て5ヶ月振りの復帰、後半途中出場で、1G1Aの活躍。遠藤サヨウナラ。冗談さておき、本山投入後は素人でも分かるくらい活性化。ボールも回り出すし、プレスも有効化。当分交代選手に期待が持てるって良いなあ。久々に・・・・山形方面に向かって謝りません。/グランパスは好きなチームなので、中盤のスカスカ具合と小川の動きが気になりました。ケネディよりもヨンセン派です。/興梠もこの試合で1G1A。1点目のアシストのハイボールへのジャンプ力は流石。身体能力では抜きん出ている。この日は攻撃陣全員が得点しNICE。既にSBじゃない動きを身に付けてるジウトンには触れないとして、このままイバが右ってのは勿体ない気がする。


内田篤人の海外移籍が確実だと。国内最終戦と言われながら本日は出場せずー。移籍は痛手であるものの、残念ながら絶対的存在では無くなっていて。守備は軽いし、攻撃も以前のような思いきりは見られない。本人も伸び悩みを口にしていおり、リーグ三冠や日本代表入りを果たしたモチベーションの意味でも、このタイミングでの移籍は非常にいいと思う。しかもシャルケ。 ・・・・・・ え?シャルケ?出れるの?? パワープレーとフィジカル重視なイメージのブンデスリーガで、スピードはまだしも、フィジカル的にもメンタル的にも通用するとは不安ですが、そこはマガト鬼教官に鍛えられてこいと。活躍したら、それは嬉しい誤算ですよね。


何よりも2億に驚きました。高すぎじゃなくって?