今大会、不甲斐ない欧米勢に対して(W杯よりEUROのが面白い!と主張していた僕の威厳を返して)、南米勢がとても強い。そんなパラグアイと日本が対決。ここまで来たら破りたいベスト8の壁。

いい試合をしていたと思います。もっとやられるかと思ったし。PKに持ち込めたのもいい展開と。駒野外しちゃうかあ。広島がJ2落ちして磐田に移籍したら即磐田がJ2落ちの危機とか、08年の鹿島の優勝を決めたといえるホーム最終戦でロスタイムに実質決勝点をアシストとか。駒ちゃんはほんとある種持ってるなあと。

試合後、MY目の端が気のせいか潤ってたのはないしょだよ。右SBは鹿島なのに内田より駒ちゃんのがいいと思ってたのもないしょ。でももっと市川のがいいと思ってたのはもっとないしょ。

実際阿部ちゃん然り、駒ちゃんも加地さんがいない代表で右SB確定と思いきや内田が現れて左に回されたり出番を失ったりしかし呼ばれ続けて、でも腐らずに。そういう選手たちが陽の目を見た意味でもいい戦いでした。