日記。


休みを頂く。いいのだろうか。いいのだ。夕陽を知らない毎日なんて、サヨナラを告げたい。
と言いつつ営業がてらブラリ。最近和食器が好きで(愛嬌がある)夏の特価市を開催していた京王百貨店に寄る。信楽焼のものに惹かれたけど高くて手が出せず。うう。代わりに有田焼を何枚か購入、嵩んだ分意味がない。うう。でも気に入ったからいいや、全てじゃないけどいい物はそれなりに値段がするのだと、惜しみたくないので散財控えたいのに散財。うう。負のループ。少し前の文章に戻る。ちょっと笑って買ってしまったもの。
 
みたらし団子(笑)。バナナも子供の頃から大好きなので。某推理ゲームでバナナをグローブに見間違える、なんてのありましたね。ある日父に瓜二つな箸置きを見つけて贈って以来、ちょくちょく集めている箸置きです。ル・クルーゼも覗き見。見るだけならタダです。でも鍋もいい物が1番きっと。一人暮らしの際に貰って以来鍋はホーローと決めていて。大きめのが駄目になってしまって、深めのソースパンにしようと決めてもキャセロールと迷う。味噌汁をコンロで温めたまま忘れて就寝、ホーローのソースパンが丸こげ、煙に巻かれた部屋で息苦しさに目覚め家を飛び出し、同居人に首絞められた過去があります。やだうっかりさん。
京王百貨店ついでにワインを購入。疎いというか苦手なのですが、シャルドネを探しに行ったのにアレ、ポミーノ・ビアンコです。チャオ!(fromイタリア) いつも日本酒と同じ基準で選ぶけど合ってるのだろうか。あとルックスで選びたいんだけど(今日も思わずまっしぐら)店員さんは絶対それを薦めない。ほんとのほんとはモンキー・ベイで1000円で済まそうとしたところ見当たらず3000円近いでござるよ。ひい。けどお客さんがワイン好きなので。喜んでもらえるといいな。

合う料理は資格持ちの兄に相談。イタリアの白ワインに合う料理って?「そんなの広すぎだって」ポミーノ・ビアンコです。「ビアンコね」はい。「極論、何にでも合うよ」オマエそれ一番言っちゃいけない言葉。「パスタもいいし、豚や鶏でもこってりの調理じゃなければ。さっぱりめのソースでソテーとか」パスタもレモンソテーも昨日やった。「白身魚を簡単に焼いてとか」白身魚ねえ…。ワ・ガ・マ・マ。
熱帯の東京砂漠を歩いたのと大荷物に疲れ休んだ場所で流れていたのが、“Daydream believer”や“September”や“Can't take my eyes off you”をボサノバカバーした曲。疲れた体に染みるー。原曲がツボ。どメジャーに素敵。多分これだと思うけど。

Bossa@NILO~Goodies~

Bossa@NILO~Goodies~

フリッパーズギターをごっそりカバーしたアルバムが気になったけど、どこの国だったかな。オザケンライブこっそり行きました。
家に帰って気付いたらグガッ。口開けて冷蔵庫に凭れて寝てました。危ねえ危ねえ。ほんと体力消耗して惣菜を買おうとしたけど良い物がなく、でもワインを味見したいのでパパパとグラタン。冷蔵庫にあった鶏肉/にんじん/じゃがいも/アスパラで、ホワイトソースもレンジで作る適当仕上げ。ついでのカプレーゼ。

◇焦げてもダマでも気にしない余り物のグラタン◆カプレーゼ
ポミーノ・ビアンコなかなかおいしい。フルーティーな香りにサッパリめで夏ぽい。ちょっと元気出た。冷蔵庫が片付いたのも嬉しい。