イチジクへの浮気を詫びるように、スイカのお酒。

イカにはウォッカが合うらしい。でもこれはライチのお酒らしい。次はキウイをリクエスト。昔HUBで飲んだスイカのカクテルと、メロンのカクテルと、キウイのカクテルが美味しかったんですよね。/近頃ドイツ寄り?グラスはビレロイ&ボッホ。元朝日新聞の記者さんからの頂き物。齢65を越えてもとても元気で、感銘を受けます。会話も楽しく、若者に人気。ハイカラで素敵な紳士。/SGHRスガハラのグラスを立て続けに割ってしまいショック。フォルムも重さも気に入っていたので撃沈、ヘナヘナ〜。多分家で一番高価な食器だと思う、もう少ししたら買い足そう…っと。


お好み焼き◆キウイ◇ブロッコリーのごま和え◆卵焼き◇ニンジンきのこ玉ねぎのめんつゆ浸し

続・豚肉とキャベツの消費メニュー。思い出す、受験シーズンの夜食にいつも作っていたお好み焼きでした。


◇キャベツと玉ねぎとしめじ、豚肉のオイスター丼◆ミニトマトと水菜サラダ◇マヨたま◆ブドウ

オイスター丼はまた味の素レシピから。おいしい。


◇焼そば◆なすみそ炒め◇きのこのホイル焼き◆水菜のお浸し◇無花果

母がいつもステーキ用の鉄板で出してくれる焼きそばが好きでした、下に引いてあったのは黄色いタマゴ(not目玉焼き)半熟加減の、懐かしい。


◇牛丼◆水菜ニンジン玉ねぎのナムル◇なすのマリネ◆葡萄

なすがいつもうまく調理できない、色の問題で。


イカきのこ水菜炒め◆焼き鳥◇ニンジンのごまみそ和え◆ミニトマトとバジルのチーズサラダ

みそがちょっとブーム。


◇素麺◆焼き鳥◇枝豆

超手抜きだ、夏だ。


イカと水菜のナンプラー炒め◆きのこ汁◇かぶのサラダ◆焼きニンジン◇枝豆入り卵焼き

にんじんのコゲはワザと!水菜は炒めすぎて失敗、シャキシャキ。カブのサラダは見た目がすき。箸置きはトランペット、プー。


◇ドライカレー◆イチジクと生ハムとモッツアレラのサラダ◇じゃがいものゆず胡椒和え

少しずつ無花果が安くなってきました、この季節。ここ数年、スイカよりイチジクを食べるようになりました、夏から秋にかけて。安く売っている店を見つけて嬉しい。/んで、ジェイミー・オリバーでおなじみのイチジクのサラダ。イチジクはそのままが1番、といいたい所だけどこれがなかなか美味しい。無花果の食感が癖になる(皮ごと)。生ハムとモッツアレラとの相性もぐー。緑はベビーリーフとバジルを使って。たらしたのは、酢+白ワイン、ハチミツ、レモン果汁、オリーブオイル、塩、黒コショウ。粉チーズも良かったかも。ドライカレーはみじん切りが辛い。


◇鶏ささみのミルクシチュー◆グリンピースとキャベツのスープ煮◇ミニトマトとピクルスのサラダ◆梨

ピクルスがなくならない。


◇ささみ大豆かいわれ大根のサラダ◆トマトベーコン◇アスパラマヨ焼き◆無花果◇梨◆キャベツの味噌汁

焼き鳥の必須アイテム、トマトベーコン。いちじくと梨しか食べません、て。


◇ソース焼きうどん◆キャベツの味噌汁◇かぶのサラダ◆赤ピーマンのピカタ◇瓜の浅漬け

ソース味がおいしい。


カルボナーラ◆たことピクルスと大豆のサラダ◇赤ピーマンのケチャップ炒め◆無花果◇梨

唯一褒められるカルボナーラ。レシピのおかげ。


◇豚肉と玉ねぎの卵とじ丼◆キムチきゅうり◇しじみワカメスープ

せっかち過ぎて、混ぜたせいで卵がポロポロに。


◇ゴーヤチャンプル◆にんじんとちくわのめんつゆ炒め◇イチジク◆瓜と茄子の浅漬け◇枝豆の甘辛煮

無花果はまだ高いけど、我慢できず今年2回目。めんつゆ好き。


◇鶏肉とキャベツのバター蒸し◆アスパラチーズ焼き◇トマト◆ブロッコリーのサラダ

バターとキャベツと玉ねぎの甘さといったら。月イチで食べたいmenuです。