どんなもんですか府中、何事ですか映画館と言わんばかりに、人はわんさか、行列ウネウネ、子どもたちは走り回り。かかってこいや、アリエッティトイストーリー!状態。子どもたちはね、今夏は『エアベンダー』か『ベスト・キッド』観て、カンフーブームを起こせばいいと思うよ。(キョンシー観たいなー) チケットカウンターでのこんな行列は久し振りで、早めに行ったのに大焦りのてんてこ舞い、そこのけそこのけ!(見る限りみなさん夜のチケット買っているようで、自分上映まで、20分→15分→10分→5分→0→もう駄目っす!) うわあ始まるごめんなさい、と予告を過ぎた辺りで『エアベンダー』上映シアターに駆け込めば、スッカスカやないか。しかも本気で子どもがひとっこ一人もいない。gosh。

すったもんだありつつも、棚ぼたにプレミアムシアター上映だったので嬉しかったですフッカフカ


■「エアベンダー」@TOHOシネマズ府中

大好きなカンフーに、ファイナルファンタジーみたいな、気・水・土・火の4つのエレメンツ、精霊、ネバーエンディングストーリーみたいな動物の世界観なんて、惹かれない訳がない。しかもシャマラン作品!この素材を知った時に、シャマランいよいよぶち切れてきたなと。えらい方に振り切れてきたなと。そらもう、キレッキレでしたよ。何度吹き出しそうになったことか。でも最後は泣けるの。(っても続きものなの) もう子どもも大人も観るべし!(前のおじいさん始まって30分で爆睡してたけど!) 主役のアバターの子が可愛くないのが残念だが、水のベンダーの子はキュート(戦う女の子最高!)、『スラムドッグ・ミリオネア』の彼がイイ味出してるし、背負ってるものが泣かせる。


例えば、これを観た100人のうち95人がツマラナイと言っても残りの5人にアイシテルと言いたい。
どうしよう僕、とても面白かったんですけども! 血を見ないカンフーアクションなんて最高でしかないし。映画館で観てこそ、でした。最後は勿論お約束、こう思いましたとも。僕もベンダーになりたい!