関東大学バスケットボール新人戦、結果。


1位 東海大学
2位 日本大学
3位 青山学院大学
4位 筑波大学
5位 法政大学
6位 神奈川大学
7位 拓殖大学
8位 専修大学


○得点王…神津祥平選手(法政大学)
○3P王…上江田勇樹選手(日本大学)
○リバウンド王…鹿野洵生選手(筑波大学)
○アシスト王…片峯聡太選手(筑波大学)
○優秀選手賞…古川孝敏(東海)/嶋田基志(東海)/上江田勇樹(日大)/小林高晃(青学)/片峯聡太(筑波)
○新人王…篠山竜青選手(日大)


2Q途中から。東海大のパスがよく回る。点差は開き、日大が追う形。日大のPG、突破力も兼ね備えた#14篠山竜青選手、"インサイド切り込んでアウトサイドのフリーを演出" はいつもながら相手も引っ掛かる。しかし日大はなかなかシュートを沈めることができない。東海のパッシングに翻弄されオープンで打たれる。東海のシュートがリングを弾いてもリバウンドさえ欲しいままにされ。日大もフリーの状態からシュートを放つも、んー‥ぐぐ。


東海のこの仕上がりは一体ナニ。新チームになって2ヶ月?カチッとまとまった感じは何だろう。東海はチームワークがいいようにみえる。


後半。東海が冒頭から#24嶋田基志選手のバスケットカウント。2Qから続き日大はゴール下でのターンオーバーが目立つ、勿体ない。決定打かけ、点差が縮まらない。今度は上手く日大がパスを回すがシュートは惜しくも外れ。東海も3Pを外し、両者得点が足踏み気味に。日大#5中村将大選手から#9栗原貴宏選手にゴール下へナイスアシストで得点。しかしファウルが多し。出た宝刀、日大・篠山選手のスティールから速攻、ペイント内迄走り込みよく見て横に捌く。45‐35。10点ビハインド。東海のディフェンスが崩せないと思っていると、にじりにじり近付いてなんだあれ、バックシュート。ゴール見えてないぞあれ、体ひねり。・・・・誰だか忘れてしまった。上江田選手か中村選手か栗原選手。3/5ですね。違ったらどうしよう。本命は中村選手で! そんなスーパープレーをみせても、すかさず東海#24古川孝敏選手が3P。日大のターンオーバーから素早く攻め込み嶋田選手も得点続く。日大は噛み合わない。想定してたのと違うような気がします。東海のがっちりチームワークが目立つ。リバウンドもよく粘り、オフェンスリバウンドからチャンスを何度も掴む。日大要所にいいディフェンスを見せるんですけど。

4Qからの日大は迫力が違う。それまでやられていたリバウンドにも気迫を感じる。篠山選手凄い。連続のリバウンド。あの大きくない体でスクリーンかけて2人を押さえ込む。その後のファウルも分かる分かる、ボールへの執着心。直後も貪欲、激しいプレスからマイボールへ、一気にフロントコート、#4上江田勇樹選手のシュートが凄い、信じられないよな体勢から軽々と。身体能力が凄いのかー。篠山選手、栗原選手も続く。トランジションが速い展開となり、面白い。東海が3決めれば日大も3。日大の確率が低い中、コンスタントに決めて来る東海の3Pが厄介。日大・上江田選手のファウルが立て込み、東海・古川選手の中央突破から東海が押し気味に。東海#7姚天翼選手にもファウルを与えフリースローきっちり決められる。しかしそこから打つかという日大・上江田選手、けどリリース速いシュートは、相手のチェックを受けながらも多少体勢が崩れていても沈めてくる、頼もしい。速攻から得たバスカン等で東海が徐々に点差を開いていく。踏ん張れ日大。ドリブルで運ぶのも速いわ当たり負けしないわ、ディフェンスにしてもボールに1人で向かってるような篠山選手が素晴らしい、最後までガツガツ。や、最後は流石に体力も少し落ちてたやも。どこまでも手加減しない前のめりな態勢がいいです。気吐いてるぜー、最終Q特に。しかし最後は覆せない点差となり、東海は#5多嶋朝飛選手、#8中山徹大選手もコートに。83‐60、で東海大の勝利でした。


個々の技術云々よりもチームワークと気力が勝る、ような印象があります。スタッツを見ても遜色はないけど、3Pの確率が唯一。あとファウル。リバウンドやターンオーバーは会場で見て感じたよりボチボチ。これまでの戦果で日大の独壇場かと思えば思わぬ伏兵という言い方もアレだけど東海大が素晴らしいチームでした。昨年のファブ5の印象が強過ぎて後進がどうなのか印象が薄いといれば(古川選手はスタメンでしたが)、何だか圧倒的に強い!初めて観るけどチーム層も厚そうで手強い。いいサイクル、ローテーションというかポンポン選手交代をして、層が厚いんだろうな。しかも1、2年生って言うんだから、はー。代わって日大はほぼ選手交代はなし。4人がプレイタイム40min。どうなんだそれ、最後は少し体力が奪われていたような気がします。そして新人王は、納得の日大・篠山竜青選手。準優勝チームからの選出ですが、いーい活躍っぷりでした。左ベースライン際からのドライブがあまり見れなかったのが残念だけど。東海、姚天翼選手の活躍も目立っていました。これからも乞う、ご期待!




おはようございます、そして こんにちは。


and,いってきます。新人戦観に代々木迄ちょっくら。
決勝は、東海大学vs日本大学だそうだ。日大ガンバレーかな。
3決も観たかったな。お、筑波ガンバレーかな。
青学のゲームも久々なので楽しみだ。好きと応援はべつ。
って、今からでは間に合わない。
去年見たかった高校チームは北陸と福岡第一だったので楽しみっすー。(北陸は観れた、第一は観れず)
↑決勝の話ってことで。