再度の香港ブーム到来。10代の嵌まっていた頃を思い出す。多分植え付けは、以下香港映画之私的系譜。
ジャッキー・チェン(弟とポリスストーリー観てました)→キョンシー(弟とお手製お札でキョンシーごっこしてました)→チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(弟と…以下略)→レスリー・チャン(特に惹かれた訳でないけど彼しか知らなかった)→トニー・レオン(『恋する惑星』の最後の最後で恋に落ちる)→スー・チー(よく見掛けファニーフェイスに落ちる)→サム・リー(『メイド・イン・ホンコン』かと思っていたけどきっかけは『花火降る夏』かもしれない)→ヴィッキー・チャオ(不確かだけどスーチー目当ての『クローサー』で一目惚れ?) 
みたいな様相です。現在は手の付け所が分からず俳優基準で選んでみる。とりあえずダニエル・ウー



電脳警察サイバースパイ [DVD]

電脳警察サイバースパイ [DVD]

サイバーである位だからスタイリッシュかと思えば結構バタバタ汗臭い。2000年問題も遠い昔。四天王アーロン・クォックはオリエンタルラジオの眼鏡の人に似ている。

潜入黒社会 [DVD]

潜入黒社会 [DVD]

パッケージから色彩豊かでスタイリッシュなバイオレンスムービーかと思えば古臭い。しかし香港俳優の何が好きってカンフーできるトコ!凄いっス、カンフー好きっス。カンフー胴着をパジャマにするのが夢っす。

エンター・ザ・フェニックス [DVD]

エンター・ザ・フェニックス [DVD]

ダニエルはゲイ役。それはいいとしてダニエルに擦り寄る気持ち悪いのが居ると思ったら(…)サム・リーだった(!)。カレン・モクに、このオカマ野郎!と暴言吐かれてるし。10秒程で退場のカメオ出演スティーブン・フォン初監督作って事でニコラス・ツェーなんかも顔出し。

無問題2 [DVD]

無問題2 [DVD]

サム・リー岡村隆史よりボケ・オチ役を引き受け。映画ドラゴンボールクリリンみたいな役どころです。(我ながら分かりやすい!) 思ったよりおいしい役だったかも。眼鏡nice。舌ったらずの日本語も可愛く思えてきた。ユミコしゃん。

華の愛 遊園驚夢 [DVD]

華の愛 遊園驚夢 [DVD]

宮沢りえは台詞吹き替えでモスクワ映画祭の受賞はいいの?と疑問出ししたくなるが、儚げでいてしたたかで愛らしい中国女性の雰囲気は素晴らし。きらびやかでシャンシャン鈴の音が聞こえてきそうな独特の美に、久々の中国映画を観たって感想(普段は香港映画)。

ジェイ・チョウを探して [DVD]

ジェイ・チョウを探して [DVD]

天然不思議ちゃんMOVIE。特典まで不思議ちゃんでどうしようかと思った。ショーン・ユーは小綺麗よりボサッとしてるのがいい。

ラストの観賞作にして気付く、ダニエルってば美形?端正な顔立ちの人がヒールをするのは悪に見えないような‥と冒頭の懸念は吹っ飛び、怖えぇぇ――。イッチャッテル、何かの助演男優賞を受賞したのか納得。ニコラス・ツェーが意外に可愛い、魅力は声かな。白シャツ黒タイの威力発揮、そして青島コート。フラフラひょこひょこ意外や可愛い。角度によっては劇団ひとりだけど。ニコラスおいしい役だけど最後が弱い、もっと強いネタ証しはなかったのかな。ジャッキーもやっぱり素敵だし、楽しめました。ストーリーもアクションも面白かったー。1番可愛かったのはジャッキー婚約者のチャーリー・ヤンだけどね。