全日本実業団バスケットボール競技大会3日目、最終日。九州電力はJR秋田に負けてしまい、3位決定戦に回ったと言う事で、今日は1人観戦だし迷ったけれど、観たい願望には勝てず千葉へ。遅れたのが悔やまれる。


九州電力×日本無線

九州電力#5中川直之選手、今日はシュートがさえてる。外角〜ミドルからコンスタントに。シュートフェイク入れてゴール下にキラーパス、それをまた返球してもらい中央から切り込んでダブルクラッチ。気持ちいいくらいのスーパープレー。続け様に右サイドからドライブしてレイアップと見せかけ空中でさり気に横にパス、ナイスアシスト得点演出。見ていて笑みが込み上げるくらい1on1で挑発?抜き去ってシュートクロックぎりぎりミドルから沈めてきます。ニクイ。

ハーフ終えて3QからもダブルクラッチでファウルもらってFT2本きちっと決めて、ミドルからのバンクショット、3P、またミドルからと連続の得点。今日の得点は何と49の、大フィーバー。でもってまたも外角、アウトレンジの確率よすぎ(と思ったら3P3つ)。そしてカットインしてからのシュートと、ゴール下でパスを受けてのシュート。1人で7連続位得点を挙げる。どんだけー(流行りに乗ってみた)

最終Q、100点ゲームに中々ならないのでもどかしい。相手チームは点差はあれどターンオーバーやスティールからきちっと攻めて、3Pも高確率のナイスチームでした。九州電力アーティサンズ、勿論優勝が1番だけれど、3位おめでとうございます。


男子準決勝の間、隣のコートでアップをしてる女子の練習がかわいくて。よし、このチームを応援しようと決勝は男子と女子を間に観れる位置に移動して、そのチームは強かったんですね、3連覇の秋田銀行です。俊敏で、7番のPGの選手が目立っていました(本大会MVP)。女子の試合ってあまり見た事がなく、実は両手のシュートが苦手意識があったんだけど、小さい体で俊敏なプレーのゲームは小気味好くて、見ていて面白かった。男子メインで見るつもりが7割程女子だったかも。男子決勝はJR秋田が手詰まり。横河電機の選手のガタイがいい。ゴール下支配されリバウンドから得点を量産。女子も男子も余裕のある点差で優勝を決める。


実業団バスケも愉しかったですこと。
またオールジャパンで会えるといい。