夢の中でも仕事をするぐらい忙しい。
毎日終電。もっと忙しい人は居る!と言い聞かせて体を前に進ませる毎日。


**************


文法がなってない事は百も承知で。
素敵な文章なんて書けない事は百も承知で。
それでも散らばす日記。自由って素晴らしい。謳歌


仕事で書くものは、大衆受け狙うような題材をチョイスして、誰もが書くようなどこかで見たよな文章を書いて、ほんとに自分がつまんないなーと凹むんです。右に倣えじゃつまんない、って右に倣えな仕事をしなきゃならないことに辟易。


**************


コラムニストさんと打ち合わせ。
正直、スケジュール切ったりするの、苦手です。

映画ライターさんと打ち合わせ。
正直、この方とは映画の趣味が違うです。(酷い)

作家さんにインタビュー。
思うよりずっと低姿勢な方で意外。

急に仕事20本を1日で仕上げる事になりてんやわんや。そしていつも終電。土日出勤。

寝たい。ぐぅ。


***************


レコード会社から音源がドバドバ。聞いてないものが続々溜まっていく。
やはり聞いて書くべきかしら?って厭世に飲まれて、な人間になっていくなー。
続々と送り込まれる試写会へのいざないも嬉しいやら悲しいやら。
大体仕事で使うものには、興味が惹かれない。
スパイク・リーの新作のは来月辺り行きたいけれど、行けるかしら?
ブラッド・ピットの記者会見へ行ったのは、けっこ衝撃でした。
高校生の自分に教えてあげたい。意外とおっさんでしたが。仕事で興奮したの初めてかも。

好きなモノを仕事で表現するのは難しい。
映画がほんとうに好きで、それが書きたいとか、誰かに伝えたいとか、突き詰めたい、
とかじゃなく。単に自分が楽しみたい。微妙だな、ジレンマが。

ここ最近の会見・取材もので、だんとつで可愛いかったのはやはりとだえりか。超超かわいい。小西真奈美も可愛かった。


****************


暗がりポロポロリと弾かれるギターの中、哲学の話。なんてつまらないんだって、ミルクティーを飲みながら。アルコールを口にしないのはせめてもの反抗。ジャズバーでの上司との飲みなんてそんなもん?

昨晩の先輩とのプレミアサッカーの話が面白過ぎたのだった。まさかの日本人得点王のインタビューが羨ましい。

サッカーW杯アジア地区最終予選のオーストラリア戦の視聴率がようやく20パー超え。半分、職権乱用で某サイト数カ所のトップページで宣伝うちまくり。小さな事からコツコツと。


************


社内の人達が、某前日本代表監督のインタビューを海外にて行った模様。正直その指揮官は支持してなかったのだけど(現実的って、随分理想家に見えた)いち媒体ファンとして楽しみに。してるよーな、不思議な感じ。ふわふわ、と。刺激を受けるでござる。


************


けしてライターではないのにそのような仕事が舞い込む。


問題は、
自分の文章に難があるし、
自分が文章を書く事に対して難がある事。
考え出すと切りがない程、バランスが難しい。


ニーズを考える仕事は向きではないと当たり前の事実にぶつかる。


かたくなさより柔軟さが必要だって分かっちゃいるけど。
ひっどいジレンマです。


向いてる事と向いていない事。
好きな事と好きじゃない事。
バランスが難しい。


**************


ただのぐちだな。カッコ悪。


**************


某テレビ局で記者会見。
ICレコーダーがポンコツったので、ペンと記憶が勝負。
レコーダーがなくても書けるものかと。意外と。
急いで書く時の字が汚な過ぎるので、良い物を使えば丁寧に取り組むものかと
用具から入るべしと、モレスキンのノートブック買いました。
ほんとに形だけで、正直モレスキン使いやすいと思ってないんですが。
身を入れて頑張ります。