(500)日のサマーは大好きだけど、あれは結局男性の都合通りに作られたものだと思う。ファッションやインテリア、文学や音楽など雰囲気に限っていえば女性にも楽しめる要素はあれど。冒頭語られるように、サマーは男性にとっては誰にでも居る恋い焦がれる存在。それぞれの男性の理想像。都合通り理想ままに描かれ、やがて都合通りわがままに。淑女の皆さま、ここは怒るところでは。だいたいどこの女子が、私もスミスが好きよ、っちゅーねん。

って思ってたらいましたよ。今モリッシーが熱いの?


ママ男 [DVD]

ママ男 [DVD]


主演はナポレオン・ダイナマイトことジョン・ヘダー(『バス男』)。マザコンの彼が恋する相手役に、最終シリーズのチャーミングなアンナ・ファリス。最近見ないと思ったら、昨年辺りはクリスティアーノ・ロナウドの恋で騒がれたりも。アンナの部屋を訪れたヘダーがポスターを見て、


モリッシー好きなの?
新曲がとってもいいの
そうか?1987年のスミス解散の時点で終わってる。
そんなの10歳の頃でしょ、ちゃんと聴きなさいよ


と「AMERICA IS NOT THE WORLD」を聴かせる。ここでもTHERE IS〜は流れています。オシャレ感はないけど、笑えて切なくてキュンとするいい映画でした。アンナが勤めるコーヒーショップで2人が出会うシークエンスは、『ナポレオン・ダイナマイト』を彷彿して、ちょっと良かったです。