グースカ眠りについて、起こさなくていーっつったのに、サッカーで起こされる。元々観てた人もメールでやりとりした友人も「トマソンがあかん」と。トマソンってフェイエノールトで結構活躍してなかったっけ?デンマーク戦が近づく度、TVに映りまくるベントナーにイラっとしながら(アーセナルサポ失格)、ベントナーのだめ具合に笑う。

全敗(正直そう思ってました)でグループリーグ敗退だったら、「目標のベスト4ってグループリーグベスト4だもんね!」って慰めようと思っていたら、岡田さんやりおるわ。冗談さておき、アウェイでの決勝T侵出、歴史的第1歩だと思います。

本田もってるなあ、と呟く日がまさか来ようとは。北京五輪の時には大ブレーキに思えた彼が、代表に選ばれる度、ビッグマウスな度、腕時計2個着ける度(コレは関係ない)、期待なんてしてやんないかんね、と思っていたのにいつしか日本の希望の星となり今や押しも押されぬ大スター。予選の主力の姿が本選には無く惨敗した北京とは真逆に、南アW杯では予選の主力がなりを潜め新戦力で結果を残している。もう全く別のチームだから沢山の掌返しはトーゼンだと思います。なんていうご都合主義な主張してみます。取り敢えず、あのショートパスサッカーを捨ててくれて良かった。ゴールに繋がらないショートパスがどれだけイーッてなるか(横パスバックパスは苦手なプレーです)。これまでにない大きなサイドチェンジや縦パスがどんなに気持ち良かったか。もう守備的・つまんないサッカーって言われたっていいじゃない。結果論OKって今なら言える。